くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

勝手に重ねてしまいました m(_ _)m

2011-04-17 17:16:35 | 音楽

数ヶ月前に書いてたストーリーを、ふと、この曲に重ねてしまいました。

 

大昔、友人から教わった言葉。

「近くて遠いあなたへ」

きっと、いつもそばにいるはずなのに、二人の心の距離は未だ縮まってないんだって思った。


友人と彼は、友達同士だった。
ある日、このメッセージが友人の下に届き、私は彼女から相談を受けた。
彼女は当時、「遠くて近い人」の事を想っており、メッセージを送った彼とは仲のよい友人だった。
相談も何も、もう答えは決まっていたはずなのに・・・。

おそらく、その思いをどうすればいいのか、彼女はそのことに悩んだのだろう。
結局、彼女は自分の思いを素直に話し、二人はしばらく友達同士の関係が続いていた。

「あれから、あの二人がどうなったのか?」なんてのは野暮な話だから考えないことにしている。

よくある話かも知れないけど、二人の関係を傍からそっと見守っていた私には、この言葉だけがいつまでも心の底に残っていた。

先日、この曲に出逢った。

はんかち.wmv

 

※この「はんかち」という曲を聞いて、ふと、以前に書いたストーリーを思い出しました。

詞の世界には、聞き手側の思い描くイメージがその人の数だけあるかと思います。コレは私が勝手に重ねた一つのストーリーです。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気楽に行こうぜ! | トップ | ライブ映像です 「朝は来る」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんかち (古田元彦)
2011-04-17 18:36:24
まだ僕の娘が幼かった頃に書いた曲なんだけど、当時やたらこの歌を気に入っててね。で、ある日、車で出掛けてた時のこと。「歌、聴きたいっ!」と娘。「何を?」と僕。そして娘「ちりがみ!」????・・・事故しそうになりました。
うっ~ (pekopon)
2011-04-18 00:40:39
古田さん・・・爆笑してしまいました・・・
ごめんなさい・・・
はんかちとちりがみ (くりきんとん)
2011-04-18 08:19:16
>古田さん、pekoponさん
私も、思わずイスからずり落ちそうになりました(笑)娘さん、かわいいなぁ。
たしかに、はんかちとちりがみはセットですね。事故しなくてよかった。

とほほ (古田元彦)
2011-04-18 12:06:25
いやぁ~もうすごい文字変換でしょ。
そんな彼女も来年は高校受験。

先日の会話。
僕「来年は受験やな」
娘「うん、わかっとる」
僕「どこに行く?」
娘「ヒナ(娘の名)を入れてくれるとこ」
僕「はぁっ! ・・・それはどこ?」
娘「ないかも。。。やばい」
僕「じゃあ、どうする?」
娘「運やから。。。」

人生に対してかなり、間違った解釈を自信満々で言いのけるのでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。