くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

隠れた名曲を探せ その3

2009-05-27 23:01:27 | 安全地帯・玉置浩二
久々に復活したこのコーナー。今回は玉置ソロから『SACRED LOVE』です。

最近、朝の音楽タイムによく聴いているのは、アルバム『LOVE SONG BLUE』です。『正義の味方』にハマッたことがきっかけでして。

で、ここ数日、朝の家事をしている時に、ふと「いいなぁ。」と思ったのが『SACRED LOVE』です。
どちらかというと【朝っぽい?!曲】なんでしょうかね???

【SACRED】という英単語は、【 神聖な; (神に)献じた, (…に)ささげられた】なんていう意味です。(この単語には馴染みがなくって調べましたよ)
どうやらこの曲は皇太子殿下の御成婚記念番組か何かで歌われたそうで。あと、一時期何かのドラマのエンディングテーマにも使用されてた曲らしいですね。

全体的に壮大な雰囲気の曲で、玉置さんの歌の上手さが引き立つ名曲だと思います。

何といったらよいのか上手く表現できませんが、聴いてて実に癒されるんですよ。広い、大きな愛で包み込んでくれているようなイメージというか・・・。

ある意味、玉置ソロの中でも、安全地帯の曲に近いイメージがあります。
編曲が星勝さんだからでしょうか。

アルバム『LOVE SONG BLUE』をお持ちの方、どうか改めて聴いてみて下さい。何か最近の玉置さんの音楽とは一味違った、新鮮な印象を持つかもしれませんよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手紙を書くのは難しい | トップ | 発散だー!! その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。