くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

今日は『雨』

2010-06-13 13:22:59 | 安全地帯・玉置浩二
今日は朝から雨が降っています。もう梅雨入りかなぁ。

雨は苦手です。何だかじめじめした雰囲気が・・・。主婦としては、洗濯物の心配もしなきゃイケナイし・・・。
やだなぁ。
娘は言います。「お母さん、たまには雨も降らなきゃ、花も枯れちゃうよ!」
まぁそうやね。アンタはエライ!
この何気ないプラス思考?に救われた。うーん、座布団1枚!

先日の「SONGS」で、『雨』歌ってましたね。
あの曲、最初CDで聞いたときは、「いい曲だなぁ。」って思いながらも、ほんの少しだけ不思議な違和感を感じました。

軽い違和感を感じたのは、「初めての恋」という言葉。
歌詞の内容をよく聴くと、どうやら幼い頃の恋というよりは、それなりの年齢になってからの本格的な恋なんだろうと。
そう思っても、やはりまだ違和感が。「何で今頃・・・?」って。
まぁ、音楽ですから!ふーん、でもなぁ・・・。

で、「SONGS」見て納得しました。
あの曲は【昔、旭川から上京したばかりの頃のメンバーの青春時代を思って書いた歌詞】だったんですね。

CDもいいけど、「SONGS」での熱唱は感動しました。涙出てきそうで。
案外、若い人が歌うよりも、今の玉置さんが歌うからこそ、いいんでしょうか?

筆者も聞いてて、ふとあの頃を思い出したのかなぁ?
たしかに訳もなく「ふるえてた」かも知れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な映像、また見っけ! | トップ | 『Cherry』は昼間歌え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。