じゅんしるばぁ残日録―古希過ぎてⅣ

富山県高岡市二上山麓の陋屋に棲む
元社交ダンサーじゅん爺の日記です

余寒

2020年02月06日 06時50分06秒 | 日記

おはようございます。

今朝は、この冬初めての積雪でした。

「富山令和初雪」の画像検索結果" 

 

立春過ぎての寒波は「余寒」といいます。

夏の「残暑」みたいのもんすな。

 

   鎌倉を驚かしたる余寒あり 高浜虚子

 

「余寒 俳句鎌倉」の画像検索結果

 

余寒俳句と言えば( ^ω^)・・・

 

2014年2月13日放送の、

又吉直樹のプレパト俳句を思い出します。

お題は「2月の鎌倉」でした。

   見上げれば阿弥陀のごとき未開紅   ピース又吉

 

   鎌倉本覚寺の早咲き寒梅「未開紅」

 

この時は山村紅葉の佳句

   梅揺する強き風あり東慶寺

があって、トップとれず3位。

 

「鎌倉東慶寺 梅」の画像検索結果

   縁切寺の東慶寺は鎌倉の梅の名所

 

しかし2位、ダレノガレ明美の

   春の波大仏様のオルゴール

よりはいいと思いますがね…

 

この時の又吉は、

まだ芥川賞を受賞しておらず、

「売れないお笑い芸人」扱いでした。

 

「又吉直樹」の画像検索結果

 

番組で評点付けてる夏井いつき先生、

選句にくせがあるように思われますが(-ω-;)ウーン

 

「夏井いつき」の画像検索結果

 

この方、自分の作句を、

番組で披露しないんですよね。

なぜですかね。

自信ないんですかね(?_?)

 

正岡子規も夏目漱石も、

人の目気にせず、

バンバン作って、

バンバン披露してますけどね。

 

   鶯の梅に下痢する余寒哉  正岡子規

鶯が下痢かよ(ノ∀`)アチャー 

  

   疝は御大事余寒烈しく候へば  夏目漱石

     *疝・疝気とは、漢方で下腹部や睾丸がはれて痛む病気の総称

漱石が子規に宛てた書簡の中の句です。

 

く、くだらねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

「正岡子規」の画像検索結果

 

じゅんも、

気分でバンバン作って、

バンバン恥をかいて、

ブログにバンバン披露しちゃいます。

    令和の気余寒に入りて初の雪  じゅん爺

 

「令和元年万葉集」の画像検索結果

 

(@^^)/~~~またね!ちゃお


最新の画像もっと見る

コメントを投稿