じゅんしるばぁ残日録―古希過ぎてⅣ

富山県高岡市二上山麓の陋屋に棲む
元社交ダンサーじゅん爺の日記です

IMARUの今

2019年04月04日 11時38分03秒 | 日記

ちゅーす!

 

県議会議員選挙の選挙カーのスピーカーがうるさくてほとほと頭に来ます。

 

大阪でも選挙やってますが、吉本芸人の政治的発言が目立ちますね。

 

明石家さんまはどうしてるんでしょうか?

じゅんは夜テレビ見ることがないので、どうしてるのか、さっぱり分からん。

 

昔、大竹しのぶと結婚した明石家さんまが生まれた娘に名付けた名前が、、

「いまる」

でした。

    「いまる」の画像検索結果 

 

名前の由来は、父親であるさんまの座右の銘

きてるだけでまるもうけ(生きてるだけで丸儲け)」

からだそうです。

 

聞いた時、なんかバブリーな名前だな、という印象でした。

 

「生きてるだけで丸儲け」自体は

    ことしから丸儲けぞよ娑婆遊び   一茶

との一茶の句もあるように、江戸時代から庶民に膾炙した慣用句だったと思われます。

 

でもちょと下品ですな、

分の人生を損得で勘定するなんてね。

 

死ぬ時、

「あー、俺の一生はお得な一生でヨカタヨカタ」

って喜ぶんですかね。

 

「これまで買った競馬の馬券、トータルでプラス!わーい!」

 

って喜んでるみたいで、情けないです。

 

作家の虫明亜呂無が、寺山修司に「あなたは非常に面白い予想をやって、評判がいいけど、トータルするともうかってますか、損してますか」と聞くと、寺山は「何でトータルする必要があるんだ。あんたの人生はトータルして笑ってるか泣いてるか」と反論した、という。

       「寺山競馬」の画像検索結果

 

そうだよね、今まで生きてきてトータルして幸せだった?不幸だった?と聞かれてもね。

 

ところでいまるちゃん、今どーしてるんでしょうねぇ…

 

チャオ( ´Д`)ノ~バイバイまたねーお気軽にコメントどうぞ_(._.)_


最新の画像もっと見る

コメントを投稿