Thursday Groove

FM上越 本放送・毎週木曜日(21時~22時)再放送・毎週日曜日(22時~23時)の音楽番組のプレイリストです。

Thursday Groove Mix 2024年03月14日 プレイリスト(第696回)

2024-03-14 21:00:00 | 音楽

ブギ・ウギ特集


      十卍口井田(じゅうまんじくいた)さん
        のリクエストを中心に
  
         


新年入って初めて(!?)ですが、上越は雪やら北陸からも近くや地震の影響もあったと思うので心配をしておりました。さて、朝ドラの「ブギウギ」の歌が毎日頭の中を鳴り響く今日この頃ですが、このブギウギと聞いた時点でいろいろ気になった方は多かったのではないでしょうか?この際何かブギウギの特集とか組まれてみては如何でしょうか?しかし、スタイルが確立したと言えるのは、Pinetopの頃と思いますが、19世紀からそう呼ぶ物はちらほらとあったようですね。



M-01 Pinetop's Boogie Woogie / Pinetop Perkins / After Hours 

1920年代とか1940年代のブーム。1950年以降も、無論いろいろブームというよりもピアノプレイの1スタイルというかジャンルのようにして演奏されてきたと思いますが、タイトルにブギウギ (中村とうようは、ブーギ・ウーギが正しい発音だとか言ったような記憶が、、まあそれはどうでもいいですけど)と冠した全然関係がなさそうな名曲も含めてあれこれやってもいいのかなと思っています。で、日本のブギウギのルーツなんなんだろうと調べたら、どこかのサイトで「李 香蘭 (山口淑子)」夜来香 イェ・ライ・シャン (1950)だと書かれているものがあるので聴いてみました。ブギウギというよりも「カリプソ」っぽくない?って思いました。また、歌い方が現代的じゃなくて今風の歌い方に慣れてる世代からしたら、生理的に厳しい人もいるかもしれません。山口淑子さんの時代の歌は、中国の京劇の中の発声の延長みたいに感じられて、そういうのが多少のにはあるんじゃなかなあと、、私の思い込みかもしれませんが。



M-02  夜來香 / 李香蘭 / 群星會42-李香蘭 

曲名で検索するとテレサテンの曲だと書かれているものが先に出てきたりします。ポップスロック以前の歴史を消し去りたいんですね。(笑) 確かに随分、聴きやすい。テレサ・テンは完全にポップス寄りですね。しかし、ゆったり感はスティーヴィー・ワンダーの「心の愛」みたいです。



M-03 夜來香 (中国語バージョン) / テレサ・テン / テレサ・テン BEST + BEST トーラスイヤーズ 

ブギウギがどこか行っちゃいました。ブギウギって名のつく曲で私が一番カッコイイと思っているのはディスコです。(笑)



M-04 Boogie Oogie Oogie / A Taste Of Honey / A Taste Of Honey

何度聴いてもかっこいいけど、「どこがブギウギやねん?」ですね。その延長がこれかな。w



M-05 恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス / アン・ルイス・グレイテスト・ヒッツ

ウギがない、ブギー・スタイルの曲は割と1970年代初頭の英国ではよく会ったイメージがあります。T.Rexとか、Gramの Rockっぽい人達がやってたアレ。大好きな3曲



M-06  Ride A White Swan / T. Rex / T. Rex (Deluxe Edition) 



M-07 Rockin' All Over the World (Live at Wembley Stadium, 13th July 1985) / Status Quo / Status Quo at Live Aid (Live at Wembley Stadium, 13th July 1985) 



M-08 Spirit In The Sky / Norman Greenbaum / Spirit In The Sky 

そういったブームに乗っかって売ろうとしたスウェーデンのグループもそれっぽい曲を初期は沢山作ってた印象。グラムブームに乗っかろうとしていたのがありありとわかります。 



M-09  Waterloo
M-10  So Long
/ ABBA / ABBA Gold Anniversary Edition 

80年代になってもBoggie Styleをそれとなく織り込んでいる曲は絶えないですね。これって当時は軽いポップスだと思っていましたが絶妙なアレンジだと思います。モータウンみたいにも聞こえるし。モータウンにはなかったような間かも。外れてたらすみません。w



M-11  Wake Me Up Before You Go-Go / Wham! / Make It Big 

しかし、ごちゃごちゃ書いたけど、やはり、Thursday Grooveにはくれないキングさん始め造詣の深いリスナーさんに支えられているので何かブギーウギーにうんちくを垂れてリクエストとか募ってどんな曲が出てくるのか聴いてみたい気がしております。落書きの〆は、エルヴィス・ウッドストックさん作詞のあの曲。これってもしかしてDJさんに忖度?(笑)



M-12 小泉今日子はブギウギブギ / 小泉今日子 / Nice Middle  



造詣の深いリスナーさん1
M-13 Boogie Woogie Man / Albert Ammons, Meade 'Lux' Lewis & Pete Johnson / The Boogie Woogie Trio, Vol. 1 
Shinichiro Ishitsubo さん



造詣の深いリスナーさん2
M-14  Rockin’ Pneumonia And The Boogie Woogie Flu / Deep Purple / Turning To Crime
守島尚彦さん



造詣の深いリスナーさん3
M-15  Mac's Boogie / Dr John / Dr John Plays Mac Rebennack Vol 1 
白戸りささん



造詣の深いリスナーさん4
M-16 Boogie Woogie country girl / 'Wild man' Ray Liberto / On The Honky Tonk Highway With Augie Meyers & The Texas Re-cord Co: High Texas Rider 
横田新一さん



M-17  買物ブギ- / 笠置シヅ子 / 笠置シヅ子の世界 東京ブギウギ
くれないキング

この記事についてブログを書く
« Thursday Groove 2024年03月0... | トップ | Thursday Groove 2024年03月2... »