日々徒然

どこにでもいる(と思う)毒男のごく普通(と思う)の日常

村上ゆき@恵比寿/art cafe Friends

2009年11月13日 | 音楽
村上ゆきさんのデビュー5周年記念ライブ、「~もも くり 3年 ゆき 5年 5周年目のハーヴェスト~」を見てきました。
私がファンになったのはバファリンのCMがきっかけなので、まだ1年ちょっとで行ったライブでも歌っているのは殆どオリジナルですが、ジャズシンガーとしてデビュー、1,2枚目のアルバムもジャズボーカル、3枚目は邦楽カバーで4枚目はカバーもあるもオリジナルメイン、5枚目は全曲オリジナルという経歴の持ち主で、アニバーサリーライブと言うこともありオリジナルだけでなく、ジャズ、カバーと幅広い選曲の構成でした。
【第一部】
1.夢で逢いましょう(坂本スミ子)
2.恋
3.So I Say(ジャズ)
4.Tale five(ジャズ)
5.TANUKI
6."Start Over" Again
7.Days of Wine and Roses(ジャズ)~ウイスキーが、お好きでしょ(石川さゆり)
8.おかえりなさい

【第二部】
9.Bye bye blackbird(ジャズ)
10.Don't mean a thing(ジャズ)
11.それでいいのかしら
12.東京のサバンナで
13.蘇州夜曲(李香蘭)
14.UFO(ピンク・レディー)
15.1ミリのキセキ
16.夢にできること

[Encore]
17.炭坑節(民謡)
18.私を連れて帰ろう

オープニングはこれまで曲が使われたCM映像を上映、最後は2007年のテレビ出演時の「夢で逢いましょう」の弾き語り映像がワンコーラス流れたところで映像が切れて、それに続けるように2番からライブスタート。
6月のライブの時も第一部最後の曲をワンコーラスだけ歌って「続きはCMのあとで」と終わり、第二部はその曲の2番から始めたりして、こういう遊び心のある演出好きです。

5.~7.はゲストの高橋節(とも)さんのベースと一緒に。
7.は途中酒つながりで「ウイスキーが、お好きでしょ」を挟んで。

第二部はスタート9.はベースのみで立って歌い、10.はベースと一緒に。
11.は新曲で、最近シャンソンを聴くことが増えて、シャルル・アズナブール「Tu t'laisses aller」(邦題・あきれたあんた)をきっかけに作った曲だそうです。

12.は8月に初披露した未発表曲。歌詞もよかったし、テンポの速いメロディも好き。とにかく理屈抜きで楽しくて、今日いちばんお気に入りの一曲。
検索したら、初披露の少し前にブログにエントリがありました。歌詞はエントリをほぼそのまんまベースに少し肉付けしているくらいです。

13.14.は10月にTBSラジオの公録ライブで歌ったカバー曲。「UFO」の弾き語りはかなり衝撃的でした。イントロのあと頭の後から手を上げるポーズをやりたいけど弾き語りなのでできないと。そりゃそうだ(笑)

16.も新曲で、「この曲を覚えて帰ると明日から「あっ」と思います。」と言っていました。
CM曲を多く歌っているので、これも明日から流れるCMに起用されているのかなあと思い翌日に調べたところ、アクオスの新CMで使われていました。

アンコールはみたびベースと。17.は自らのルーツミュージックとのこと。そういえばゆきさんかつての炭坑の街、飯塚の出身でしたね。

冒頭にも書いたように、選曲の幅が広くバラエティ富んで楽しかったです。
5年目の収穫、集大成に恥じないライブでした。

2009-62


最新の画像もっと見る