日々徒然

どこにでもいる(と思う)毒男のごく普通(と思う)の日常

じゃじゃ麺を食らう

2005年12月17日 | 食い道楽
以前、90さんがじゃじゃ麺食いたいと言い残し、衝動的に盛岡まで旅立ったことがあるのですが(勿論カブで)、
そのレポを見て「あはーん、じゃじゃ麺食ってみてー」。でも、盛岡まで行く根性は無し。
そうしたら、90さんが三軒茶屋にあるお店を教えてくれたのですが、時期を同じくして家のすぐ近くにじゃじゃ麺屋発見。
「近いうちに潜入してきます。今週末あたりには。」と書き残したのが10月半ば。
俺の時空間では1週間は2ヶ月なのかよ。
そんなわけで行ってきましたよ>90さん

「じゃじゃ麺ってなに?」って人は、まずこのサイトあたりを見てきてください。

はじめてなんで、無難に並をオーダーしてみました。


並でもかなりの量があります。
麺はうどん麺らしいですが、それより弾力があるような感じの麺でした。
キュウリとねぎを刻んだものに、肉みそが乗っているのは他のじゃじゃ麺とたぶん同じ。


酢、ラー油、ニンニク、ショウガ、七味唐辛子などの薬味が用意されており、それをお好みで加えてよくかき混ぜて食します。
私は、酢、ラー油、ショウガを少々、ニンニクは多めに。あと、リンク先のサイトや90さんのレポでは見かけませんでしたが、この店では山椒も用意されていたので、
山椒大好きな私は、たっぷりとかけます。


締めはチータンで。本場ではテーブルの生卵を自分で割り入れて、そこに茹で汁を注いでもらうそうですが、
この店では、卵は厨房側で入れてくれる方式でした。

いかんせん初めてなので、本場の味がどーとかこーとかはわかりませんが、美味しかったです。
機会があれば、本場盛岡でも食ってみたいですが、まめっち@BW'Sでは行きませんからね!!!(予防線)