じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

「めばちこ」この言葉知っていますか?

2020年09月26日 22時26分04秒 | 日記

過日、テレビから聞こえて来た言葉が耳に引っかかった

「めばちこ」この言葉どこかで聞いた事が有る記憶が有ったので調べてみた

目の上瞼、下瞼に出来る腫物で日本全国で、2~3種類程の言い方が有るそうだ

「めばちこ」と言う言い方は、近畿地方に多いらしい

                                    webより

全国的に言われるいい方は「ものもらい」が多いらしい

                                   webより

私は中京地区の生まれなので、子供の頃「ものもらい」が出来た時は

母親から「隣の家でなんか貰って来い」そしたら治るからとよく言われたことを思い出しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっとかめヒコたろう)
2020-09-26 23:12:44
ものもらいと言っていますね。
コロナ禍では「目」は感染しますので、めばちこでなくても、眼鏡を掛けていない人は、ダテメガネをかけましょう。
返信する
静岡では (野次馬ジジイ)
2020-09-28 14:15:30
関東地方は’ものもらい’ですが
野次馬ジジイが育った静岡市では
めこんじき(目乞食=ものもらいに由来していると思います)でした。
返信する

コメントを投稿