じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

初めて食べた!

2020年09月30日 21時13分13秒 | 日記

子供の頃から本で見ていて知ってはいたが、この歳になるまで食べた事が無い

「ザクロ」はよく食べました、かなり酸っぱかった記憶があります

ただ、「アケビ」は実物を見た記憶が無い(忘れているだけかも)

確実なことは食べた事が無い事だ

今日、知人が私の話を聞いて「アケビ」をわざわざ届けてくれた

成熟しているものは縦に裂開している、上の画像がそれだ

初めての体験、食べてみた

粘着性のある実だ、小さな黒い種が一杯ある 種と皮は食べない方がいいと教えてくれた

甘みのある実だったが種が多すぎて閉口した

これでも、昔は良いおやつだったのではなかろうか

2個頂いたもう一つはまだ熟していなかった

ナイフで切り開いてみた

熟していないので白い実は少し硬いみたいだ

良い経験をさせともらった、知人に感謝だ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugusoko)
2020-10-01 15:48:28
もしかして、私も初めてかも(笑)
なるほど、こんなのですよね^ ^
返信する
Unknown (やっとかめヒコたろう)
2020-10-01 16:12:51
ザクロは、孫の家の近くに多く成っています。
花から見ているので、収穫が楽しみですね(人の家のことですが)
娘宅にもお裾分けがあります。
甘酸っぱい(甘さはあまりなくて、酸っぱい)ですね。
アケビはどんな味なんでしょうか。
山には結構成っていますね。
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします (ひろし曽爺1840)
2020-10-02 09:07:59
◆(^_-)-☆じんくにさん、お早う御座いま~す!
今月もMyBlog(ひろし曽爺1840)やYoutube(弘三枝)に見て頂いた感想コメントを宜しくお願いしま~す!
@(´・ω・`)@アケビはここ数十年食べていませんが珍しいですネ。
☆彡今日の初めて食べたーじんくにのブログFaceBookにも➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・四国西国霊場巡り再開されるのを待っている間に過去の記録を再編集しましたのでご覧頂ければ幸せま~す。
見て頂いた感想コメントが編集の励みになりますので宜しくお願いしますネ。
🔷週末も元気で充実した楽しい日々をお過ごし下さい!それではまた月曜日まで・👋・👋~イ!
返信する

コメントを投稿