じんくに、今を若々しく生きる 

日々の出来事や想い出等をUPしていきます
   ここの画像は、今までにドライブ旅行に行った時の物です

長野善光寺で貴重な体験!

2018年07月23日 22時09分24秒 | 旅行
川中島古戦場史跡公園の次に長野善光寺に寄りました


8年前にも訪れたのですが、丁度「ダライラマ」が来ていた時間に重なってお参りすることが出来ませんでした


その代わり「ダライラマ」にまじかに会うことが出来ました、偶然でした


今回は、「お数珠頂戴」の儀式に遭遇しました


ご法要のその前に御住職が本堂に向かう時に頭を下げた参拝者に、数珠で頭を撫でて功徳を授ける


「お数珠頂戴」の儀式に出会い頭を撫でて頂きました、この日は女性の住職(お上人さま)でした



                                                    webより拝借

咄嗟の出来事でした、どこからか「お上人さま」が来られましたよと声が聞こえ、続けて座って頭を撫でてもらいなさい


と聞こえました、振り返るとみんなが座っている前を頭を数珠で撫でて歩いてこられる「お上人さま」が見えました


私もすぐにその場に座り撫でていただいたわけです、こんな儀式があることを初めて知りました





仁王像です、善光寺は普通と違って亜吽形が逆に立っているそうです













無事にお参りできましたが、不思議な縁が時を経て2回も体験しました


これも何かのご縁でしょうか? ありがたいことです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿