あんなことこんなことがありました。

私は以前上海で仕事をしておりましたが、1年前に大阪に戻りました。身の回りで起きた事を中心に私の感じた事を書きます。

遂にメーカーはギブアップ!(残念)

2013-09-28 12:08:29 | 日記
今日も良いお天気の大阪。最高気温は27度との事。
過ごし易い秋晴れ♪

3度目の修理に出していた防水カメラの結果は?
先々週、メーカーからの回答が窓口のヤマダ電機様から来ました。
その内容(メーカーの回答文章)を読み上げます。
結論は「異常無」。お客様の使用方法の問題と。。(怒)
メーカーから戻して良いですか??と聞くので??

仏の私も?さすがにカチン!と来ます。
応対の言葉は威圧感も無く紳士的ですが。。。(苦笑)
私は後ほど、レンズの結露についての質問文章を送るので、それについてメーカーの回答をくださいと伝え一旦電話を切ります。

ネットで調べると、私と同じ悩みが色々出てきます。
ユーザーの投稿動画を見ると(驚)
水中では無く、屋外で野球の様子を長時間録画してくると60分を超えたあたりで結露が。。
この方は販売店で在庫品からクレーム交換をします。再び同じように使用すると同じ現象が。
つまり、湿気の多い環境で無くてもレンズが結露する。
この方はカメラの設計ミスでは無いか?と指摘。
製品本体の小型を追求した結果、本体はとてもコンパクト。
長時間の使用を続けると本体内部の温度が上がり、電池交換時に本体内部に溜まった空気中水分の影響で結露となる。
この動画のアドレスや画像をワードに貼り付け、ヤマダ電機様へメーカーの見解を求めます。

これを見たメーカーの担当者から電話が有ります。
男性で平身低頭な言葉使い。声の感じでは40代後半?
私の応対は紳士的ですが、相手の方は時々どもりながらの弱弱しい感じ。
もっとしっかりした方が応対して欲しかったのですが?
結論は「申し訳ありません。買い取ります。」私が送った文章には無回答。
買い取り理由を聞くと、「申し訳ありませんが、お客様の使用方法や環境では適応できません。」
私はそれ以上の突っ込みを入れませんでしたが、投稿された結露の様子動画が事実ならば、
防水を謳う以前に、ビデオカメラとしての基本性能に問題が有ると思います。
仕方ないので私は了解し、手元に有る充電器や付属品はどこに送り返したら良いか?と聞くと
返送不要と言われます。

先日、現金書留で購入金額が戻ってきました。
また、修理品の本体に着けていた水没防止用のフロートに使う部品も別便で戻ってきます。
この製品は画像が綺麗だったのでとても残念。

3連休中は新たな防水ビデオカメラを探しに量販店に行きますが、2社からしか販売されておりません。

タフで超小型なアクションカメラは有りますが、画質や録画時間、モニターも無いのでパス。
パナソニックをテストしますが、車のチェンジギアのようなスイッチが使いづらい。

防水カメラは沢山の種類が有るので、この中から動画に強く結露が出ない製品を探します。
問題点が一つ?動画の撮影時間は最大で30分。バッテリーやメモリーに余裕が有っても自動停止します。
輸出する時、一部の国の物品税対策だそうです。
ビデオとカメラでは税率が大きく違うらしい。

どの機種にするか選択は大いに悩み中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿