蕎麦屋になりたい脱サラ親爺のブログ

自宅を蕎麦屋に‼️
令和元年5月18日にオープンしました‼️
ご予約受付中‼

プロパンガスの併用

2018年08月28日 | 日記

 自宅を改装して蕎麦屋をやろうと思っています。
 複数の改装業者さんが関わっていますが、打ち合わせを重ねていくと多くの難題にぶつかります。追々取り上げて行こうと思います。

 今日はプロパンガスの業者さんとの打ち合わせがありました。
 そもそも自宅は都市ガスを使っていますが、蕎麦屋をやるには今のガス管のままでは全く話にならないことが分かりました。理由はガス消費量の多い蕎麦専用の調理機を使うからです。

 現在家で使っている極々一般的なガスコンロ(高火力バーナー、標準バーナー、小バーナー、グリル)のガス消費量は全てを点火した時、8,700kcal/hになります。

 れに対して、例えばお蕎麦を茹でるかまどは、25,000cal/hです。
 

 また、天ぷらフライヤーは、9,000kcal/hです。

 そのほかにも、グリラー等も使うとなると、桁違いのガス消費量となり今のままでは明らかに供給量が不足します。

 6月下旬、ガス会社に相談したところ、都市ガスの本管から各戸に引いているガス管の径を大きくする方法があるといわれました。ただし、これをやるには、道路を一時通行止めにして掘り返す必要があり、近所の方々にご迷惑をおかけし、莫大な費用もかかるので、あまりにも現実的でない解決策です。

 そこで、プロパンガスの併用で対応することにしました。

 自分で近隣のプロパンガス業者さんを調べたり、内装工事をお願いしている工務店さんに相談したりしましたが、話が前に進まず困っていたところ、丁度そのころに商工会議所の起業セミナー(6月~8月)に参加していた関係で、プロパンガスの業者を紹介してほしい旨を申し出たら、すぐに見つかりました。
 今日は2回目の打ち合わせでしたが、非常に感じのいい応対です。工事の手順などの話が主でしたが、安全装置の種類とそれぞれの特徴のなどを丁寧に説明していただきました。厨房の工事が完了して、厨房機器をセッティングし終えてからプロパン関係の工事が行われます。1日(~2日)で完了するそうです。

 最近、つくづく思うことがあります。出会いやご縁によって助けられているなあって!!
 本当にありがたいことです。

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます(^-^)/ (灯花 松本)
2018-08-29 01:12:18
お店準備大変そうですね。夢に向かって頑張って下さい。オープン楽しみにしつつたまにブログ覗かせて頂きます(^-^)/
返信する

コメントを投稿