ものづくりの記録

何かを作るのが好き。ソーイングと日常を綴ります。

ショウガ

2023-06-13 17:17:00 | 日記
新生姜が出ていたので甘酢漬をつくります。



黒砂糖を使ってるのでいつも茶色く仕上がりますが。今度は白い砂糖でやってみようかな。



先日、東京の友人とやりとりしていて思ったこと。
都内は電車が混みすぎてて遅延するんですよね。東京に隣接している県からの通勤も遅延に巻き込まれると朝からドッと疲れるはめになるのです。
私も過去にそういう生活をしていましたが、精神を病んだので早々に辞めました。

電車のダイヤももうギッチギチで余裕などなさそうで。一瞬でも遅れると全てが崩れる危ういバランスで動いてるものが多いなと感じる。ここ数年は特にそう思う。

そうすると暮らしてる人も余裕がなくなってしまう。私もそうだった。
隙間がない、余裕がない。都会は確かにいろいろ刺激的なものがあって面白いかもしれないけど。そのギチギチなところで少しでも止まったら、流れに逆らったら、ぶつかられるからスピードを緩められない、そういうところにもう気力を使いたくないなと。

街中も休憩できるところなんてない。
カフェは人がいっぱいで、公園のベンチはホームレスの人が居座れないように仕切りが付いていたり、ものすごく小さくて背もたれのないものに置き換わっている。
まだ小さかった娘を連れて公園付き添いしてる時、すごく体調が悪いのに背もたれも無いとかほんと誰にも優しくない公園だった。

それで高松に来たら、公園のベンチは仕切りがないフルサイズだし、アーケードの中にちょっと座れる場所もたくさんあり、なんて良い街なんだろうと思った。

他にも良いなと思ってる事は多々あるのでまた書きます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿