くもじいじゃ

写真付きで日記や趣味を書くブログ

1/9 秩父鉄道de東洋大団臨

2011年01月15日 17時02分00秒 | 鉄道



シーハイル上越からです。







最初の初詣臨は団体表示・・・。







ピントが合うのが遅れたので後追いです(^_^;キレーなEF65-1096号機。







初詣臨の送込みは一応ゲッツです。



東洋大団臨の様子を見るために早速広瀬河原です。







熊谷寄りにデキ506が連結。回送の牽引機ですね。







団臨の牽引機である三峰口寄りの機関車はデキ502でした。







奥から出発線への入換が始まりました。やわやわ~。







発車まで少しあるので近くの踏切から望遠で覗いて見るとカナリアイエローを発見です。







後ろからあずきが通過です。







発車少し前に白も通過~。







本命の東洋大団臨送込み回送が発車しました。







本運転1発目は永田カーブにしました。ハイアングルは結構気に入ります。ってかヘッドマーク出てるし・・・。







いつもの場所で2発目。右の枝が気になるところですが車両に掛かってないので許容範囲?としましょう。







次は長瀞のグラウンド裏で。イン側が陰ってますね。まぁしゃーない。







返しは親鼻鉄橋で側面を狙いました。







おぉっ~~と追い越してしまったのでついでにもう1発。着いた時には車両が見えていたので露出を合わせるだけで精一杯でした(汗)

1/8 SL・EL新春碓氷号

2011年01月13日 20時54分00秒 | 鉄道
年明け初高崎線は先月のダイヤ改正で4071レから5091レに列番変更された5091レでした。







EF64-1011号機でタキは7両位。真冬だと言うのにこの短さはなんでしょうか。







3095レはEF65-1117号機。そろそろ2色更新も貴重になって来ましたね。







初のジンボシンですがまぁ・・・影邪魔orz







期待していなかった2090レはなんか定時です。なんかってなんだよ\(´Д`)ベシッ



着雪は良い感じですが影がぁ目障りです。







後ろからスキー客用のシーハイル上越号が通過です。



メインの信越線へ向かいま。







今日から今年の運行を開始したD51-498号機。この三連休は信越線でSL・EL新春碓氷号として走ります。



いきなりですが返しの撮影です。







1本前は群馬DCラッピングの編成でした。日が山に隠れ始めたので日向と日陰で設定がムズカシイです(汗)







日が全て隠れて露出が一定になったので撮りやすくなりましたが暗めなので感度が高めです。







フツーに帰っていたら追い越してしまったでとりあえず撮影です。



b♭クラさん、お疲れ様です。

1/4 長瀞めぐり!?

2011年01月11日 21時37分00秒 | 日記
今日で年末年始休み最終日です。たまにしか会えない友人等と共にプチ旅行です。



とう言うわけで?長瀞にやって来ました。



早速ですがライン下りではなく周遊船に初乗車、ではなくて初乗船です。







岩畳の方から見ている風景と逆になるので違和感があります。



少し進むと妙見滝という滝が見えてきます。







昔は滝の上に道があったそうで今は通れないそうです。







そろそろ折返し地点です。少しですが雲が出てきたので露出が不安定になって来ました(^_^;







折り返して帰路に着きます。下流側は快晴です。







行きは気付かなかったのですが妙見の滝に虹が出ていました。虹って程のレベルではありませんよね・・・。







そして出発地に戻って来ました。あっという間の30分でした。時間の流れが遅く感じた30分でもあった様な気がします(^_^)



ここで長瀞とはお別れです。夕方の長瀞駅前通りとともに...。







続きはwebで。



調べないで下さい。続きは下にあります。



この後、秩父鉄道の終点、三峰口駅に行く事になり・・・。







7001編成が駐車場脇の留置線に停車していました。まぁだからなにって話ですよね。意味はありません。



隣接する鉄道公園で遊んで日が暮れてから最終目的地である○○の○へ向かいマウス







答えは、満願の湯でした~。場所は皆野の山を少し上った所にあります。感想は温泉としては温度は低いかも知れませんが自分には丁度良い温度でした。内湯、水風呂、露天が2つありました。一緒に来た友人の話によると男湯と女湯が以前と入れ替わっていたようで、時々変えているのかもしれませんね?夕飯は大広間で食べていきました。



という夢の中話でした(嘘)



本物の温泉はきもついぃです(^_^)他の温泉にも入ってみたいものです。が、行く機会がないので暫く先でしょうね。



一緒に回った2人の友人よ、あざ~っす(^皿^)



スイマセン(汗)今度は真面目に。



ありがとね。また一緒に遊びましょう。

1/3 開運号

2011年01月04日 10時50分00秒 | 鉄道




1518レは1010編成。







1515レはアングルを変えて撮ってみました。1000系だと串るな・・・。








1517レは7501編成。







1522レにチョコバナナ。ぺろっ。







1519レは1003編成。







1003レは6003編成。昨日と同じ運用に入ってます。もう一つの急行は6002編成でヘッドマークはありませんでした。







24レは7001編成。







1521レは5004編成。フツーに撮ってもつまんないので軽く流し撮りにして見ました。



貨物が内藤大輔寂しいものです。