ぐり先生の療育日誌

児童発達支援、放課後ディサービスの先生を初めて1年以上が過ぎました。kids first! 新しい施設を立ち上げました!

放課後等デイサービスの集団活動!

2023年09月05日 | 子どもたち
そうそう。

きのう、書き忘れていました。

平日、いつも飲むものもあって、りんご酢たっぷりトマトジュース、カルシュウムマシマシの牛乳、それから栄養ドリンクです!

というわけで、きのうは放課後等デイサービスのヘルプに行って参りました。

きのうは集団活動の日で、敬老の日のお手紙作り。

施設のすぐ近くにあるポストへの投函まで行います。

中身は、おじいちゃん、おばあちゃんの絵のぬり絵と、お手紙。

宛名も、差出人(本人)の名前も書きます。

ぐり先生は、1号店の時から知っている、Kちゃんと、YAちゃんの担当をしました。

どちらの子も特性の強い子だったので、仕事終わりに、すごく感謝されてしまいました。(やった!)

YAちゃんは、1号店が開所する前の店舗の頃から知っていて、形をとらえることに長けていて、細かなピースのパズルも形を覚えて、次々と置いていき完成させていました。

そんな特性か活きているのでしょう。

漢字をすらすらと書いていました。

すごいです!

きのうは、会いたかったYUくんにも会えて、

「覚えてる?」

と聞くと、最初は戸惑っていたものの、

「ぐり先生?」

と、思い出してくれて、いっぱいおしゃべりしてくれました。

もう、ずいぶんしっかりして、大きくなって、4年生になっていました。

この子も特性の強い強度行動障害をもっている、でも大好きなSAくんにも会えて、大変だったけど、楽しかったです!

放課後等デイサービスは、うちの施設のすぐ近くにあるので、移動も簡単。

でも、なんだか、うちの施設の方は、あれこれとあり大変だった様子でした。

終礼には参加して、いろいろ聞くことができました。

へとへとに疲れて、そして嬉しい一日でした!

写真は、うちの施設の前の花。

暑い中、元気に咲いています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占いで第一位! | トップ | ドライバー業務! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもたち」カテゴリの最新記事