ぐり先生の療育日誌

児童発達支援、放課後ディサービスの先生を初めて1年以上が過ぎました。kids first! 新しい施設を立ち上げました!

こだわり

2022年12月14日 | 子どもたち
今日は、集団活動で、公園に行ったのですが、自閉症の男の子が、信号で青になり、赤信号で、

「待ちたかった!」

と、青信号で渡っている途中、座り込んでしまい、たまたまパトカーの音が聞こえたので、

「おまわりさんが来たよ!」

と、促し、なんとか渡ることができました。

あのまま、信号が変わってしまったら、危険です。

自閉症の傾向は、強くなっていくこともあるので、こだわりという特性の向きを、良いことに向けるようにしたり、支援する者も考えなければです。

その子は、渡ってしまえば、すっかり忘れてくれていました。

2歳で、初来所の時には、目も合わしてくれず、しゃべれなかった子です。

だから、こだわりはあっても、すごく成長してくれているのです。

大好きで、可愛くて仕方ない子です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい! | トップ | 産休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもたち」カテゴリの最新記事