ぐり先生の療育日誌

児童発達支援、放課後ディサービスの先生を初めて1年以上が過ぎました。kids first! 新しい施設を立ち上げました!

切磋琢磨

2022年07月03日 | 日記
あまりの暑さに、ばてばての一週間でした。

週末は、社長が事務所に泊まったので、独身生活。

日曜日は、引っ越しのお手伝いをしてお泊りでした。(*^_^*)

今週は、見学や体験がいっぱい。

明日はさっそくの見学です。

発達障がいの理解深まった分、発達障がいと認定される子も増えています。

ほとんどの子は、言葉の遅れといって、見学に来られるのですが、やっぱり私たちの目から見ると、自閉症だったり、多動だったり、学習障がいがあることを感じてしまいます。

ただそれは、障がいとは呼ばれているものの、特性なんですよね。

みんな、一緒じゃないんです。

多くの人たちと比べると違うかもしれないけど、それはいけないことではない。

その子のいいところを見つけてあげること。

苦手だと思っていたことが、実は苦手ではなかったことを見つけてあげること。

それが私たちの毎日です。

子どもたちが笑顔でいてくれること、それが一番のご褒美。

そのために、切磋琢磨する毎日です。(*^_^*)

写真は、懐かしいおいしいラーメン。

また食べたいな!

はまぐりの塩ラーメンです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏! | トップ | 体力が…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事