ぐり先生の療育日誌

児童発達支援、放課後ディサービスの先生を初めて1年以上が過ぎました。kids first! 新しい施設を立ち上げました!

すごい、成長!

2023年09月12日 | 子どもたち
きのうは、職員2人が休職中の中、末っ子も研修でお休み。

急遽、統轄のお姉ちゃんがヘルプに来てくれ、事なきを得ました。

そんな忙しさなので、ぐり先生、管理もしているのに事務には入れず、ここのところ残業続きです。(/o\)

でも、子どもたちが元気をくれるので、がんばれます!

きのう、担当したTEくん。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特性を持つ子で、なかなか指示も入りません。

でも、ぐり先生との関係性はしっかりとしていて、言うことも聞いてくれます。

きのうのトレーニングは、聞き取りワーク。

ひとつ目は、短い文を2回読んだ後、「いつ」「どこへ」「だれと」「なにを」の質問に答える問題です。

「よく聞いてね」

の声かけに、しっかりと聞くことができ、全問正解!

そのあとの「宝をかくせ!」では、

「なになにの右に、おうかんをかくして」

などの指示に全て正解!

トレーニング中も集中することができました。

そのことをお伝えすると、お母様も喜んでおられたのですが、

「一斉指示にも、指示が入るようにしてほしい」

とのご要望が。

確かにそうなのですが、ひとつひとつのことを繰り返し、しっかり定着させて、次に進んでいくということも大事です。

落ち着きのなかったTEくんが、集中してトレーニングでき、全問正解できたことは、すごい成長です。

でも、ご要望は、ご要望。

定着も図りながら、一斉指示のトレーニングにも取り組んでいこうと思います。

それから、きのうの遅いほうの送りの添乗では、子どもたちの成長にびっくりでした。

ふたりとも、年長さんだったのですが、ふたりで、会話をして時間を過ごせているのです。

いつもなら、ぐり先生が中心になって、話を振ったり、訊いたり、じゃんけんや、にらめっこなどで、時間を過ごすのですが、とうとうそんな日が来たんだと、感動してしまいました。

来年には、小学生ですもんね。

すごいです!

写真は、近所の花。

ぐり先生は、素人の童話書きで、筆名は、しがみねくみこ。

ホームページに作品も載せています!
コメント
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