スンホンに首ったけ!!

長い間ありがとうございました

売ってて良かった?おにぎりせんべい^^

2010-05-17 | 色んなこと
先週はスンホニの話題満載で、ついていくのも大変でしたが
サプライズ話題もひと息ついたようなんで、今日はスンホニとは全然関係ない話題を


先週の「秘密のケンミンSHOW」の"秘密のosaka"コーナーでとりあげられたほど
関西では知らない人はいないってほどの有名お菓子。
その名も「おにぎりせんべい」
私の関西在住のスン友さんnちゃんも、この話題を先週ブログに書いていたので
今日ここはnちゃんへのアンサーソングならぬ、アンサースレッド

こっちでは、てっきり売ってないと思っていたんですよね~「おにぎりせんべい」。
でも、今日行きつけのスーパーのお菓子コーナーを見たら
「あっ、売ってるし」って
nちゃんちで、「こっちでは売ってないよ~」って書いてきたのに売ってました

2枚×20袋のファミリーパックと大袋タイプの2種類売っていたけど・・・
大袋タイプだと、(私が)袋が空っぽになるまで食べてしまう可能性があるので
小袋に入ってるファミリータイプを買ってきましたよ

   
   この小袋に2枚入ってます~ 袋のデザインはそれぞれ違います。

私、おせんべいは本当は塩味の方が好きなんだけど
「おにぎりせんべい」はしょうゆ味なんですよね・・・・。

家に帰って早速食べてみると・・・「おっ、おいし~~
ちょっと甘みもあるしょうゆ味のおせんべいでした
これはついつい手が止まらなくなりそ~~ファミリータイプで正解だったかも

発売元の「マスヤ」のHP見てみると
「おにぎりせんべい」にも、色んな種類があるようですネ
こちらではプレーンな「おにぎりせんべい」だけですが、他はどんな味なんだろうね?


そうそう、これまた「ケンミンSHOW」で以前紹介されここでもネタにした「ポールウィンナー」。
最近こちらでは見かけなくなりました~
関西では定番のウィンナーでも、こちらでのブームは去ってしまったようです
って、そもそもブームだったかどうか定かではありませんが

次はどんな大阪発の食品が出てくるのか
楽しみでごじゃります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、私のためのスレ!? (のり~ん)
2010-05-17 16:30:33
クミちゃ~~~~ん
さっそく購入してくれたんですね
いや~ん、ありがとうごじゃいます

友達に言ったら「そら新潟は天下の亀田製菓があるからわざわざおにぎりせんべいは要らんやろ~」っていわれて納得してたのよ~。

なんかね、関東の方は小分けサイズが多いみたい。(テレビでもいってましたよね

でもクミちゃんとこはファミリーサイズがあったのね~。さすがおせんべいの町(?)だわ~

そうなのそうなの。
おにぎりせんべい、けっこうイケるのよ
いろいろあっても私はやっぱりプレーン好き他のに浮気したことはアリマセン

関西人が好きなおせんべいは「おにぎりせんべい」と「ぼんち揚げ」ですが
クミちゃんとこに「ぼんち揚げ」は売ってますか?(新たなお題)
返信する
のり~んちゃん、こんにちは。 (クミ)
2010-05-17 17:05:54
ヒヒヒ、早速のコメントありがとう

お店で「おにぎりせんべい」見たときは、真っ先にのり~んちゃんが浮かんだわ
そう、このスレはのり~んちゃんに

新潟は何と言っても亀田製菓つうとこがあるもんね。
スンホニも軍入隊中は亀田製菓の「柿の種」を
食べてたみたいだしね

「関西が誇るおにぎりせんべい」
全国区のおせんべいなのかな
東北・北海道地方でも売ってるのかしらね?

そっかぁ、色んな味はあってもやはりプレーン味が一番なのですね

で、新たなるお題の「ぼんち揚げ」
(ぼんちというと、あの芸人さんを思い出してしまうけど
ただ今くぐってまい参りました
あれは~~~たぶん初見・・・だと思う
でもね、あれに似たおせんべいの形状のものは
見たし、食べたことあるけど・・・
「ぼんち揚げ」というネーミングではなかったような
いや、待てよ・・・私のこのいい加減な記憶力はイマイチ信憑性はないので
また明日にでもスーパーの米菓コーナーでくまなく探してくるね
返信する
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (milk♪)
2010-05-17 19:49:25
クミちゃん、のり~んちゃん、こんにちは^^

ケンミンショー秘密のOSAKAに反応するクミちゃんが面白い^^
私んちは、あまり見てないけど、いつもお二人のやりとり見てて
うんうんギャハハ☆です。
それにしても、クミちゃんの近所のスーパーの店長さんも
あの番組の影響受けてるんじゃ?ぷぷっ!

おにぎりせんべい、あんなに種類あったんだ~
ぼんちの”ぼんちあげ”も、全国区だと思ってたんだけど…^^;;
クミちゃん、しばらくスーパー行くのが楽しみだね
何気に、関西人に遠隔操作されてる?
返信する
ぼんち揚げは・・・ (のり~ん)
2010-05-17 21:52:30
クミちゃん、milk♪ちゃん、こんばんは
私のしょーもないお題に付き合ってくれてありがとうごじゃいます

ぼんち揚げ、私もググってみたけど、大阪の会社なのね~
で、大阪・東京、飛んで東北に支店があるみたいですね
ということは~新潟を通り越して販売している可能性がたかいかも
亀田製菓と対決する勇気ナスだったのかしらん?

ぼんち揚げはおにぎりせんべいより、ちょっと脂っこいから
クミちゃんはダメかも
でもけっこうおいしいんだけどね~
返信する
milk♪ちゃん、おはよ~。 (クミ)
2010-05-18 09:45:16
フフフ、そうなの私あの番組の中では「秘密のOSAKA」のコーナーが楽しみで~
たまにあのコーナー、ないときがあるんだけど
そんな時はちょっとガッカリ
何が面白いって、インタビューに答える大阪府民の方々が皆さん強烈で
関西の人は本当に面白い人多いよね

そうかもねあのスーパーの店長がケンミンショーファンだったりして
でもね、ポール君のときの店長と今の店長違うんだよ~
ちょっと前に人事異動あったみたいで、元の店長が出戻ってきたの~って、どうでもいい話だよね

そうそう、いつも当たり前のように買ってる商品がその地区だけの発売だとビックリだよね。
亀田製菓の「サラダホープ」というお菓子が
新潟県限定ってのも驚きだったもん
塩味のきいたおかき系のお菓子なの、私も好き

今日は違うスーパーに行くから、そこにも「おにぎりせんべい」あるかチェックしなくっちゃ
あと「ぼんち揚げ」も
milkちゃんも何か関西お菓子情報あったら教えてね~
遠隔操作されるから私
返信する
のり~んちゃん、おはよ~。 (クミ)
2010-05-18 09:55:17
いえいえ、また新たなお菓子情報を教えてもらってがぜん捜索意欲湧いてきたよ

お~~甲信越地区にはその会社ないのね
そっかぁ・・・新潟は米菓会社が沢山あるしね避けちゃったかしら
でも一応探してみるね

>ぼんち揚げはおにぎりせんべいより、ちょっと脂っこいから
>クミちゃんはダメかも

ノー問題 私脂っこいのでも
亀田製菓から出てる「こつぶっこ」っていう
揚げおかきがあるんだけど・・・あんな感じの味かな?と想像してます。
ダメもとで、ちょっくら探してみるね
返信する