スンホンに首ったけ!!

長い間ありがとうございました

春~~♪

2014-04-03 | 自分のこと

 

皆さん、こんにちはクミです。

前回の更新が昨年の12月20日だったので、3ヶ月とちょっとぶりですね。

あれから色々(?)ありました・・・。

 

まずは、ブログトップの写真のこと。

私地方の桜の開花は、もうちょっと先のようですが・・・

この桜は、昨日の都内某大学のキャンパス内の桜です。

(もっときれいな桜の木があったのですが、ベンチから動きたくなかったので

いささか寂し気な桜の木ですが、パチリと

東京は桜が満開?で、ホントあちこちで綺麗な桜を目にすることが出来ました~。

余談ですが…この桜写メを撮る少し前に某保険会社の"飛行船「スヌーピーJ号」"が

飛んでました~。

ネットやテレビなんかでは目にしたことあったスヌーピーの飛行船。

思わぬとこで見れて、スヌーピーが小さい時から好きだった私はちょっとうれしかったかも

見とれてないで、写メしておけばよかったと少し後悔

 

ところで、東京?…そうなんです、私とダンナで1日から昨日まで1泊2日で東京にいってきました。

と言うのも、我が家の1人娘が東京の短大に進学したのでその入学式に出席するために。

おそらく最後の入学式だろうと思い、2人で式に参加しましたよ~。

昨日は本当に良いお天気で入学式日和でした

桜もすごく綺麗に沢山咲いてたし~

時々風が吹くと、花びらが散ってきてその様子も何だか凄くいい感じでした。

式が始まるまで、キャンパス内のベンチで寛いで通り過ぎる新入生の子達を

ウォチッングしてたんですが…皆さんホント可愛いお嬢さん方ばかりで

うちの子、大丈夫か?と少し思っちゃいました

最近の子にしては珍しく今まで殆どお化粧とかしてこなかったし

東京で女子大生していけるのかと、心配しちゃう私でした

 

住むとこは寮なので食事面とかは心配ないですが、今までと違い集団生活なので

なれるまで大変だろうな~と、ちょっと心配?

色々規則厳しそうだし…門限は木曜以外は22時(木曜はもっと早いの)と、大学生の割に早い?

でも、夜遊び防止?になるから、親としては安心ですがね

 

勉強もそうだけど、学校生活の方でも色々覚えることあって大変だろうな。。。

 短大なので、短い学生生活ではありますが短いなりにも密度の濃い学生生活を

送って欲しいものだと願ってます

 

老人夫婦1組と中年夫婦1組、活気のない計大人4人での生活の始まりです

娘も最初の頃は寂しいかもだけど…私の方は既に寂しいですクゥ~~

でも、夏休みには帰ってくるでしょうから、その時は少しは成長した姿が見れるかな~と

今から楽しみにしておきます

 

 

そして、もうひとつのお別れがありました・・・

娘とは暫しのお別れだけど、こちらは永遠のお別れでした。

昨年の8月から今年の1月までの5ヶ月間、入院闘病中だった実家の母が1月9日に永眠しました。

入院後すぐの検査で、余命は月単位と宣告されていました。

あまりの突然の宣告でしたが悔いの無いように、精一杯看病しようと兄と覚悟を決めて

私や兄なりに精一杯母を看病しました。

全く悔いがなかったか?って考えると・・・「ああしてやれば良かった。こうしてやれば良かった」って、

今になって思うことも多々ありますが…。

でも、ひとつだけスッキリできたことがありました。

それは、ちゃんと母に感謝の想いを言えたことでした。

実はその感謝の想いを、結婚前夜にちゃんと母に伝えるつもりでしたが・・・

いざその時になると、何だか照れくさくて言えませんでした。

(どうも、母は言われるのを待ってはいたようでしたが(笑))

そんな思いをずっと抱えたまま過ごしてきたわけですが、意識があるうちに伝えなければと思い、

12月のある日に病室で母にその想いを伝えました。

実は母は、病気の合併症で脳症を発症してて痴呆に似た症状もその頃は出ていたので

母に想いが伝わるか少し不安ではいましたが、私が自分の気持ちを伝えた時に母は

「ありがとう」って言ってくれました。

私の気持ちは伝わったと思うと、(自己満足ですが)気持ちが少し軽くなりました。

 

母の最期は兄と私とで看取りました。

49日前後だったと思いますが、私の夢の中に母と父が一緒に出てきたことありました。

「あっ、あっちで無事にお父さんと逢えたんだ」って都合よく解釈した私でした(笑)

母と父が天国から兄、私、そして娘のことを見守ってくれてると信じてこれからを

過ごして行きたいと思ってます。

 

 

さてさて、久しぶりの更新でしたが、長々とここまでお付き合いありがとうございました

またボチボチと更新しようかな~って、思っておりますです

でも、これまでのように頻繁に更新はしないかもですが・・・

覗いた時に更新してたら、その時はお付き合いして下さったら嬉しいです

では、またその時まで~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る