山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

ヌードルラボ ガチメン@筑紫野市塔原西 9月に開店した三氣さんの新コンセプトのガチメンにやっとお立寄り🍜

2022年12月08日 05時30分09秒 | 【必見】くま的麺奇行
福岡市内及び周辺に複数店舗展開している『元祖替玉10円と『ラー麦』100%の自家製麺が自慢の博多三氣』」さんの新コンセプトのもとに始めたラーメン屋さんです。遡れば14年程前、「博多三氣」が2番目に出店した水城店さんへは、「替玉10円」に魅かれて良く訪麺させていただいてましたよ😄
『ラー麦』とは、福岡でラーメン用小麦として開発された小麦の通称で、本当は『ちくしW2号』と言って、ラーメン用に開発した小麦でラーメン関係者等の皆さんでの試食会でも「色良し、コシ良し、歯切れ良し、味良し、茹で伸びしにくい」の三拍子で高評価を得てすっかり定着していて、今や福岡のラーメンとは切り離せない存在となってしまいましたよね(^^♪

それはさて置き、「ヌードルラボ ガチメン」がリニューアルしているのは、毎度お馴染みの県道31号線を通るたびに認識はしていたものの、ついつい訪麺の機会を逃してしまっていたのですが、野暮用で筑紫野方面へ行ったついでに、お立ち寄りしました。

お店は、筑紫野ICを出て県道31号線(俗称:5号線、通称:福岡筑紫野線)の「武蔵交差点」を左折し大野城方面へ約2000m進み、「天拝坂入口交差点」の角「焼肉きんぐ天拝坂店、元祖辛麺屋桝元筑紫野店」の間にあります。
🚙駐車場は、三店舗の共同駐車場となっていて、約100台は駐車可能なスペースが用意されています。

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


道路沿いには、黄色地に「ラーメン」の赤文字の看板があり、入口には赤地に「NoodleLaboガチメン」染抜きの暖簾がかかっています。

【店内の風景から】




新装された綺麗な店内です。飲食スペースの中央にカウンター12席、右側にテーブル席(6名掛け4卓)、奥に小上がり席(6名掛け座卓3卓)が配置されています。左側に厨房があります。
また、入ってすぐ前の厨房手前に、セルフコーナーと冷水器が並んでありますので、
🚻は、入ってすぐの左奥にあります。

【おしながき】




《基本メニュー:とんこつラーメン》

・とんこつラーメン500円・チャーシュー麺650円・煮玉子ラーメン650円・生玉子ラーメン650円・ワンタン麺650円・全乗せラーメン950円
・替玉(細麺、平打ち、全粒粉)120円

《基本メニュー:貝白湯ラーメン》

・貝白湯ラーメン80円・海老白湯ラーメン900円
・替玉(貝白湯専用中細麺)120円

《基本メニュー:貝白湯乱―メン専用》

・バジルチーズめし200円・明太チーズめし200円

《トッピングメニュー》

・玉子(煮卵か生卵)150円・チャーシュー2枚150円・のり3枚150円・手作りワンタン2個200円・ネギ100円

《サイドメニュー》

・棒ギョーザ500円・チャーハン650円・白めし150円

《セットメニュー》

・ランチセット(白めし+ギョーザ(2個))350円

《お飲物》

・瓶ビール600円・ソフトドリンク200円・ノンアルコールビール650円

ガチメンさんの初麺は、とんこつラーメン〈細麺カタ〉(500円)、棒ギョーザ(500円)、チャーハン(650円)を券売機で購入しました。
製麺屋さんらしく、麺の種類(細麺、平打ち、全粒粉)は選べるし、また硬さ(バリ硬、硬、普通、軟)ももちろん選べます。
テーブルで、食券を渡す時にお願いしましょう!!


【とんこつラーメン(500円)】


黒地に白い鶏と博多製麺処が描かれた丼に、黄色い油を微かに浮かべた白濁のスープの上に、チャーシュー2枚と青ネギ、その他に「揚げネギ」が乗って香しい豚骨の風味を伴ってのご登壇です(^O^)/
「揚げネギ」が、他に無いアクセントとなっていますね(*^^)v

まずは、一麺!!

細目のラーメンは、小麦の風味と香りを強く感じる麺で、これまた優しいとんこつスープを纏わせながら啜り上げます。
コシがあり、小麦粉感があるストレート麺でこのスープと良くあってます。なんと言っても喉越しが良くって飲み心地満点ですね!!
麺とスープの組み合わせは十分満足できますね(*^^)v

次は、スープ!!

まずは旨みを感じるて、乳化度合いも少なめな感じで優しくてマイルドと言った方が良いかもしれない「とんこつスープ」ですね。
豚骨臭等は感じられませんよ('◇')ゞ
また塩分も程良くに効いていて、喉越しスッキリの毎日飲み干せそうなスープですね😍
旨みたっぷりで美味しい😋!

チャーシューは、豚バラ肉の柔めで甘味を残しつつの仕上がりで、ラーメンに良いアクセントを添えてくれてますね('◇')ゞ
「揚げネギ」が、意外といい味を出していてスープのコクを更に上げてくれるので、クマとしては好きな部類に入りますね😝
◆但し、ちょっと苦手な方は「揚げネギ」を「青ネギ」に変更してくれるようなので、注文の際に伝えれば良いシステムになってる張り紙がありましたよ!(^^)!
また塩分も程良くに効いていて、喉越しスッキリの毎日飲み干せそうなスープですね😍
旨みたっぷりで美味しい😋!

【替玉】


替玉は、平打ち麺で注文しました!
平打ち麺は、しっかりとした食感があり滑らかでこちらも良い感触です。若干ラーメンが飲物ではなくなってしまいますすけどね\(^o^)/

【クマセット】


◆紅ショウガは、ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【棒ギョーザ(500円)】


棒状に巻かれて焼き上げられたギョーザは、両側が空いているにも関わらず、まずジューシーさを感じます。
キャベツ、タマネギ、ニラ等の野菜もたっぷりと入っていて、十分なボリュームと食べ応えがあります。

【チャーハン(650円)】


とんこつスープをベースにして炒められているためでしょうか、パラパラ感はしっかり保ちながらも、「普通に美味しい」の一言が出てしまう一品ですよ。特に、具材のチャーシューが中々良い味を出してますね😜
あっさりした味付けは、ラーメンとベストマッチしていま👅

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、スープの旨味は、三氣さんとは確かに違ってるし、どちらが好きかとはチト比べられませんね!!
麺に関しては、やっぱリ細麺の方が好みですが、平打ち麺のしっかり目の喉越しも良かったですね。全粒粉での風味は次回ということで(^^♪
いづれにしても、麺とスープの絡みは後引くとんこつラーメンでしたね😝

【セルフコーナー】


◆入ってすぐ正面にセルフコーナーがあり、白生姜、にんにく、白胡椒があります。冷水器も横にあります。

【テーブルセット】


・ラーメンのタレ・にんにく激辛みそ・ブラックペッパー・餃子のタレ・ラー油・胡麻
・爪楊枝入り割箸(博多製麺処名入り)・ペーパーナプキン(博多製麺処名入り)・小皿・除菌アルコール

【白ショウガ】

白しょうがは、汁なく、優しい辛みなので(★★★★☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県筑紫野市塔原西1-1-6
連絡先:092-408-6766
営み中:11:00~23:00(最終入店22:30、LO 22:45)
休息日:不定休
駐車場:あり 共同駐車場100台以上
コソコソ話:次回は、全粒粉で食麺してみなきゃだね😄あと期間限定で、佐世保の人気ラーメン店「らーめん砦」とコラボした「貝白湯ラーメン」も早々にいただかんといけんね!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《「博多製麺処名入」の割箸(爪楊枝付包装)とペーパーナプキン》

◆店名入りも良いもんですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセン(水仙)【第2報】... | トップ | 菜園日誌〈温室〉(*'▽')!!大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事