山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

麺勝小郡店@鳥栖市永吉町日恵寺 ふんわり、もちもちのうどんは45年経っても変わりませんね(*^^*)!!

2023年01月28日 06時08分19秒 | 【必見】くま的麺奇行
久しぶりに「麺勝」さんに昼食麺に伺いました。
昔、福岡市の東区名島に住まいしている頃、校区だった多々良の地にできた「うどん うちだ屋」さんも、今では九州一円に系列店含めて50店舗近く展開する、うどんをメインとする「うちだ屋グループ」となってしまいましたね(^^)/
一号店が開店した頃は、24時間営業だったし、良く食麺しに行ったものです。
そんなうちだ屋さんも、訪麺し、知りうる限りでは「うちだ屋」「麺勝」「めし勝」「うどん華」「万福うどん」さんと随分と大きなグループさんとなったものです\(^o^)/

「うどん」は、博多らしくなくけっこう「もちもち感」があって気に入っていましたし、特に、その麺を使った「和風ちゃんぽんうどん」が好みでした(^^♪
今回は、小郡方面に所用で出かけた際に、久しぶりに「麺勝」さんで「和風ちゃんぽん」を食麺しようかと訪麺した次第です!!

ところが・・・

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


「うどん・そば 麺勝」の文字と紫の「橘の紋」が印象的なお店ですよ。

お店は、鳥栖インターチェンジ料金所から「久留米/小郡」方面出口から出て、国道3号線を下ってすぐの「姫方町交差点」を小郡方面し「国道500号線」進み、「九州縦貫自動車道」の高架を抜けて約1100m進んだ左側にあります。
「麺勝小郡店」と店名はなっていますが、所在地は「佐賀県鳥栖市」です。後50mほど先が県境ですよ!!
🚙駐車場は、店の敷地内に30台を駐車可能です。

【店内の風景から】




入口入って右側に「食品サンプル」が配置され、そこから先に入った正面にレジがあります。また、レジ周りは売店状態です
右側から右奥に掛けて広い飲食スペースが広がっていて、右奥が厨房といった配置です。
レジ裏にカウンター席が4席、中央にBOX席(4人掛けテーブル20卓)右奥に小上がりの座席テーブルが複数あり、カウンター席が4席の配置となっています。
小上がり席もゆったりしているので、小連れでも安心ですよね\(^o^)/
🚻トイレは、正面入ってカウンターの先にあります。

【おしながき】




【温麺】《うどん・そばの基本メニュー》

・きつね462円・こんぶ462円・わかめ473円・丸天484円・ごぼう天517円・山かけ月見649円・カレー638円・肉ごぼう天858円
・肉えび天869円・とり726円
・鍋焼きうどん880円・とり中華そば759円
・和風ちゃんぽんうどん898円(※うどん麺は、+99円でちゃんぽん麺に変更可)
・大盛+264円

 《ご飯セット(麺プラス)の基本メニュー》

 ・白めしセット+231円・かしわめしセット+286円・高菜めしセット+297円

 《トッピング&ごはんメニュー》

 ・月見77円・きつね99円・こんぶ99円・わかめ110円・丸天121円・ごぼう天154円・えび天(一尾)165円・山芋198円・肉341円
 ・おにぎり264円ン・白めし(小)165円・白めし(中)220円・白めし(大)286円・かしわめし275円・高菜めし286円

【冷し麺】《うどん・そばの基本メニュー》

・ざる598円・冷し山かけ759円・天ざる990円

 《ご飯セット(麺プラス)の基本メニュー》

 ・ざる+白めしセットおかず付994円・冷し山かけ+白めしセットおかず付1155円・天ざる+白めしセットおかず付1221円

《その他「うどん・そば定食」とか「丼ものセット」とか「カレーセット」とか多数あります》

メニューいろいろの詳細は、こちらです

【セルフコーナー】😒
◆温かいお茶、取り皿等々が配置されています!!

今日は、和風ちゃんぽんうどんとかしわめしセット(1184円)を注文しました。

ところが・・・今日は「和風ちゃんぽんうどん」ができないとのことで、仕方なくごぼう天うどんとかしわめしセットに変更是ざるおえませんでした😭😭😭

と言うことで、仕方なく、ごぼう天うどん(517円)とかしわめし(286円)を注文しました。

【ごぼう天うどん(517円)】


黒い大丼に、大きめの衣カリカリのごぼう天9本と天かす少々、小葱が透き通ったスメに白い平打ちの中麺を忍ばしてうどんが登壇してきました。

まずは、一麺!!

箸ですくいあげた瞬間にわかるこのモチモチ感が満載ながらもふんわりしたうどん麺です。
昔と変わらない小麦粉感がしっかり残っているオリジナルの麺ですね!!
しかし、しっかりしたコシがある麺でもあります!(^^)!

次は、スメ!!

しっかりした「かえし」に鰹節、いりこ、昆布を中心に作られた出汁で割ったスメは、風味と香りがかなり優しくて、とにかく「後味スッキリ」と言える感じで、塩加減も優しいし、飲み続けても喉が渇く事無しのスメですね

「サックサクごぼう天」は、スライスカットされてカラット揚げられていて、牛蒡だよっと自己主張していてなkなか旨いごぼう天です。スメとの相性も満足できますね😍
けっこうスメの量も多いのですが、その美味しい優しさには勝てず飲み干しました。

【かしわめしセット(286円)】


けっこう薄めの味付け、色も薄めですが、見た目よりしっかりした味わいで、かしわ、人参、椎茸とともに炊込まれているかしわめしです。
セットには、お漬物と、豆腐が添付されていますが、豆腐は袋入り豆腐をカットしただけの物のようなので、一工夫ほしいところですね(^^)/
まぁ、かしわめしは飽きのこない味付けなので、いくつでも食べられそうです\(^o^)/

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、コシが残る平打ち麺ですが、優しスメにはちょうど良いといったうどんですし、ご贔屓さんがやっぱ多い事からもわかるように、この懐かしさの残るうどんは、このままでも良いのではないかと思いますね(^^♪

【テーブルセット】


・一味・醤油
・箸・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:佐賀県鳥栖市永吉町日恵寺144-1
連絡先:0942-82-6781
営み中:11:00~23:30(O.S.23:00)
休息日:無し
駐車場:あり 30台
コソコソ話:久しぶりに多々良の「うちだ屋本店」に行ってみるかな~(*^。^*)

【おまけ】

《麺勝の暖簾!》


《良い色ですね、厨房の入口に掛かってます》

《こだわり!》


《うどんとそばとスープのうんちく》

《本日のランチ!》


《AランチとBランチがありますね》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花(サザンカ)と蝋梅(... | トップ | チューリップ@花壇のチュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事