山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

一九ラーメン筑紫支店@筑紫野市岡田 シルバーラーメン400円で食麺はまだまだ先だな~😝

2022年07月05日 06時00分22秒 | 【必見】くま的麺奇行
なぜか、時々食べたくなるんですよね「一九ラーメン筑紫店」のラーメンが・・・( ^^) _不思議~~
元々一九ラーメンへは、東区に在住していた時分に夜な夜な粕屋町の大隈にある粕屋店に行きつけになったのが始まりです。
もちろん今でもありますし、今年の1月にも堪らなくなって行ってしまいました(*^^)v
いくつもの一九ラーメンに伺いましたが、クマ的には粕屋店かな( ^^) _笑~~
まあ今回は、ちょっと昼麺しに筑紫店に寄って見ました(*'▽')

前回のブログアップは、かなり前ですが次のところです。
◆以前のブログは こちら です

お店は、県道112号線の筑前町に入ってすぐ、国道200号線と交わる山家道交差点を右折し南東に向かう県道77号線に入って
約600m程、途中筑豊本線の踏切を渡って約100m位進んだ右側にお店があります。
🚙駐車場は、店舗の前に10台以上駐車可能です。

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】



白地に「一九ラーメン」に筆文字の暖簾がいつも迎えてくれます。
実は、他の一九ラーメンさんには無いオブジェがあります【おまけ】に置いておきますね。

【店内の風景から】


入口から入って正面を中心にコの字型にカウンター席が20席、右側道路側にカウンター席3席、左側にテーブル席(4名掛け3卓)と
右側道路向きのカウンター3席が配置されています。コの字のカウンター内が厨房です。
🚻は、店外です。店舗向かって左側の建物の先にあります。

【おしながき】




《基本メニュー:ラーメン》

・ラーメン570円・・大盛ラーメン680円・スタミナ焼豚ラーメン820円・チャーシューメン720円・ピり辛ラーメン670円・もやしラーメン670円
・ワンタンメン750円・シナチクメン720円
・替玉110円・大盛110円
・シルバーラーメン400円:通常ラーメンと同じものです。

《サイドメニュー》

・ぎょうざ320円・小めし120円・大めし170円・おにぎり(2個)220円
・チャーシュー丼(小420円)(中570円)(大840円)
・上ホルモン鉄板焼800円

今日の昼麺は、ラーメン(570円)をカタで注文しました。

【ラーメン(570円)】


【キクラゲと茹で玉子をトッピング】

◆さっそく、セルフの「キクラゲ」と「無料の茹で玉子」をトッピングしていただきます(*^^)v】

透き通った脂の中に、シンプルに豚バラチャーシュー2枚と博多ネギがトッピングされて登壇してきます。
豚の背骨とげんこつのみで煮出した白濁豚骨スープのまろやかで優しい豚骨臭が香ってきます。
一九系は、あっさり目のこの感じが堪らないんですよね(^^♪

まずは、一麺!!

小麦がほんのりと香るストレート細麺は豚骨を優しくまとめながら旨みとともに備考を擽りますね😍
麺とともに啜れば、特に後口がさわやかでシープとの相性が抜群ですよ(^^)/
ネギとともに味わうのもベストです( ^^) _満足~~

次は、スープ!!

豚骨100%の煮出したスープだけあって雑味の無い豚骨の旨みを堪能できますね(*^-^*)
塩加減も良し、脂もべとつく事もなく、昔ながらの福岡のラーメンスープの味わいです。
喉越しスッキリで飲み干せました(^^♪

【替玉】


【クマセット】


◆ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【セルフコーナー】


◆入口右のテーブルにセルフコーナーがあり、茹で玉子(1個無料)、キクラゲ、辛子高菜、紅生姜等々日替わりあり

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、若い時から姪浜店含め各店舗を食べ歩きましたが、いずれもそれぞれ進化していて美味しいいっぱいですよね。
これからもよろしくです😍

【テーブルセット】

・白胡椒・白胡麻(スリッキー)・おろしにんにく・餃子たれ・ラー油・塩

【紅ショウガ】

※紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこ、噛み応えまずまずなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県筑紫野市岡田2-168-5
連絡先:092-926-5524
営み中:11:00~21:00(日祝20:00迄)
休息日:いまいち不明ですが、
駐車場:あり(10台以上・トラックもOK)
コソコソ話:トッピングメニューは無くなったのかな!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《入口右側のオブジェ》

◆誇りかぶってる「鉄人28号のオブジェ」があるんだけど、もっと表に出てきたらいいのにね😝

《70才以上の方限定「シルバーラーメン」》

◆だんだんと400円に近づいてきたな~😍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカのユリ(ユリズイセン)... | トップ | 菜園日誌〈きゅうり〉(*'▽')!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事