山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

いろは食堂@鳥栖市曽根崎町 なぜか記憶にある見た目濃厚スープでもマイルドなあっさり目の豚骨スープ!!

2023年01月19日 06時16分36秒 | 【必見】くま的麺奇行
昔、鳥栖市内から福岡市内に通っていた友人から聞いていた「いろは食堂」さんにやっと訪麺することができました。
友人が言うには、「ラーメンはもとより、奥さんが作るチャンポンも旨いし、是非行ってみっ!!」と言われていたのですが、国道三号線の曽根崎あたりの道はまだ未整備で、あえてそこから鳥栖市内に向かう事が無かったため、ついぞ忘れかけていたラーメン屋さんです。
今は、国道三号線のその付近も拡張中ながらも整備されてきていますけどね😜

それはそうとして、久留米からの帰りに「九食の自販機」に寄ったついでに今回、やっと「いろは食堂」に行くことができました。

友人から聞いていた時代は、年配のご夫婦が二人で切り盛りされている小さなお店ながらも、ラーメンはかなりイケるとのことでしたが、今回訪麺した際には、すでに二代目さんでしょうか代替わりしておられるようで40代のご夫婦?さんなりが営業されていました。
それにしても、聞いていた以上に小さなお店で、今でも看板には「ラーメン、チャンポン、焼そば いろは」と書かれてはいますが、基本的に「らーめんとチャーハン」のみの提供となっているようです(^^♪
しかし、チャンポン食べたかったな~😭

お店は、鳥栖インターチェンジ料金所から「久留米/小郡」方面出口から出て、国道3号線を南下し「姫方町交差点」から約1300m先の「曽根崎交差点」を右折して鳥栖駅方面へ向かって約160m進んだ左側の目標「鳥栖タクシー」さんの横にあります。
小さなお店ですから、見落とさないようにしましょう!!
🚙駐車場は、店舗の前に駐車スペースはありますが、共用駐車場みたいなので、何台可能かは不明です。

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】




白地の暖簾が印象的な入口ですね。

【店内の風景から】


お二人でやってるお店で、カウンター9席のみの店内です。
🚻は、外で、入口の右側に「TU-iXシリーズ」の仮設の簡易トイレがあります。

【おしながき】


《基本メニュー:らーめん》

・豚骨らーめん700円・チャーシュー麺900円
・替え麺150円

《サイドメニュー》

・レタスチャーハン700円・タカナチャーハン700円・チャーシューチャーハン700円・ごはん150円

《セットメニュー》

・らーめん&チャーハン セット1100円
※チャーハンは、「レタス」「タカナ」から選べるようです!!

初麺は、らーめん&チャーハンセット(1100円)(※チャーハンはタカナ)をカタで注文しました。

【豚骨らーめん(700円)】


注文が入ってから切り出された、厚めのチャーシュー3枚とネギが泡立った白濁豚骨スープの上に乗っかってのご登壇です(^O^)
見た目、純粋にこれぞ豚骨ラーメンですよと言った風貌ですね!
チャーシューは、注文が入ってから店主が目の前で厚めにカットしてからトッピングされます。
スープの色合いは、かなり白くて多くの泡が浮かんだらーめんです。
しかし、スープ面の脂は少な目ながらも、豚骨の香りをふわり!!と醸し出してくれる一杯ですよ(^^♪

まずは、一麺!!


まずは、この”一麺”で感じたのですが、この風味!!絶対知ってる・・・味わったことがある・・・と直感しました🥴


中細のストレート麺が、見た目濃厚とも思われる白濁豚骨スープを良く絡ませて啜りあがりますが、意外とあっさり目のマイルドな風味と旨味のあるスープためか、麺の小麦粉感が良く感じられる一麺です。
麺とスープの組み合わせは十分満足できますね(*^^)v

次は、スープ!!

先に豚骨の優しい風味を感じた後、旨味重視と言っても良い旨みを感じるほどで、おそらく「継ぎ足し」製法で旨みと濃度を増加させた豚骨スープだと思われます(^^)/
塩味もそこそこ程良く効いていて、喉越しはスッキリした豚骨スープですね😍
旨みたっぷりで口当たりの良くって美味しい😋です!


スープでも感じたのですが、この旨味!!絶対知ってる・・・味わったことがある・・・と再認識しました🥴


チャーシューは、厚めにカットされていて、脂分の甘さをかなり感じることができる一品で、良好なトロトロ感があります。
葉ネギは、このスープの旨味を引き立ててくれますよ(^^)/

【替え麺】


替え麺は、チャーシュー1枚トッピングされてるタイプで登場です
同時に、ラーメンタレも提供されます


【クマセット】


◆紅ショウガは、ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【チャーハン(タカナ)】


黄色い多めの鶏卵を纏いタカナとともにしっかり炒められた「チャーハン」は、塩加減も丁度良いし、パラパラ感も上々といった一品です。
同時に提供される、「マヨネーズ」をちょっとかけていただくと、また美味さが増しますが、この店流なのでしょうね!(^^)!

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、価格的には、セット物だとなんとか理解できますが、らーめん単品だとちょっと高目!!しかしチャーシューの美味さは良しとするのでトントンといったところかな(*^^*)
ここは、セット狙いが正解でしょう👍
替え麺のチャーシュー乗せは、良いかもです!!

【テーブルセット】


・紅ショウガ・白胡麻・白胡椒
・割箸・爪楊枝

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁多めで、辛み少な目なので(★★☆☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:佐賀県鳥栖市曽根崎町1561-1
連絡先:0942-82-6862
営み中:11:00~15:00(スープが無くなり次第終了))
休息日:水曜日
駐車場:あり 数台(店の奥に20台程度可能ですが、すべてではないようです)
コソコソ話:いくら考えても、どこのラーメンの美味さなのかやっぱりわからん・・なぜだろう・・知ってる味なのに!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《「IROHA」「168」って何だろう!》

◆「Vintage Noodle」の飾り物

《ご案内!》

◆「営業時間等々」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〖連休最終日の事〗〈その5... | トップ | 菜園日誌〈晩白柚〉(*'▽')!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事