山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

菜園日誌〈晩白柚〉(*'▽')!!いよいよ収穫時期を迎えそうですね😄

2023年01月20日 06時26分20秒 | がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵
庭の晩白柚はけっこうほったらかしなんですが、なんとか今年も実が生ってくれて
黄色く色好き始め、収穫のシーズン間近となってきましたので、近況報告です(^O^)/



【実が付き始めました:6月中旬】


【大きくなってきたよ:9月中旬】


【順調みたいです:11月中旬】




【順調に生育中:12月中旬】


【黄色く色づいてきました:1月上旬】






まだまだこれからが楽しみです(^o^)/
しかし、朝夕の寒さは厳しくなってきましたね( ;∀;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろは食堂@鳥栖市曽根崎町... | トップ | 杷木神社(杷岐神社)にご挨拶... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (taeko123)
2023-01-20 13:21:03
お庭に晩白柚が植わっているんですね。
あの大きな実がずいぶんなっているのに驚きです。
収穫はもうそろそろでしょうか?
収穫後は熟成期間がいるのでしょうね。
 我が家も柑橘類がいろいろありますが今期は不作でした。
ザボンに似た名前の分からない木にも10個ほどなっています。
きっと晩白柚と生育条件はよく似てるように思います。
 大きな実が沢山なるのは愉快ですね。
またつづきを見させてください。
返信する
taeko123さんこんにちは!(^^)! (森の熊)
2023-01-20 13:53:24
晩白柚は、けっこう前から庭にあって、毎年実を付けてくれています。
ぼちぼち収穫の時期になってきてます。収穫して一週間ほどは日光にあてて熟してたら食べごろですね。
今年は、皮とりんごのマーマレードやら白い部分のシロップ煮なんか作りたいな~とも思ってますけどね(*^^)v
あと、庭には「八朔」「花ゆず」「レモン」「温州みかんの苗」なんかもあります😁
返信する

コメントを投稿

がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵」カテゴリの最新記事