山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

丸幸ラーメンセンター@基山町小倉 あまりに有名な久留米ラーメンの名店ですもんね!!今日もまた至福のひととき😍

2022年09月22日 05時50分58秒 | 【必見】くま的麺奇行
「丸幸ラーメンセンター」は、クマが小学生の頃にこの場所にできたのですが、その頃は国道三号線も片側1車線の一級国道で、店も木造平屋で、
店内は、寄せ集めたかと思われるソファーやテーブルが所せましと配置されていてちょっと雑然としたお店でした。
ここには、良く父親に連れられて夜間に訪麺していたものです。

前身の「幸陽軒」は、久留米市日吉町の文化街入口近くにありました。ここには、中高生時代に時々連れて行ってもらったもんです。
しかし、大学生になった頃には閉店して「丸幸ラーメンセンター」に一本化されてしまったので、それ以降はここを利用させていただいてます。
社会人になってからも、深夜訪麺やゴルフ帰りの一杯には頻繁に利用させてもらってますよ。

そうこうしているうちに、2005年頃だったか、国道三号線が拡張、複線化されることになったため、今の新店舗に新装開店して綺麗になってしまいました(^^♪
旧店舗時代の名残は、ほとんどといっていいほど見受けられんのが少し残念ちゃ残念なんやけどね😂

【過去のページ:ブログ休眠中前ですけどね】😝
🍜20120618
🍜20120505
🍜20111205
🍜20091215

2ヶ月ぶりに、どげんしても行きたくなったんで、菜園仕事をホッタラかして来ちゃいました🥴
平日やし、開店と同時ならそげん多くはなかろうと思っとたちゃけど、なして行列があるとかいな?だけん「こりゃいけん」と、とっとと並びました
😝

お店は、国道三号線を下り、福岡県から佐賀県に入って約1400m進んだ右側にあります。福岡側から下っていくと店の先の「基山登山口交差点」でUターンする必要があります。黄色に赤文字で「丸幸ラーメンセンター」の看板が目印です。
🚙駐車場は、国道三号線上りの店舗前に「普通車30台、大型13台」程度駐車できるスペースと、「基山登山口交差点」を挟んで対角線にあたる下り側にも「普通車18台、大型15台」が駐車できるエリアが確保されています。
まあ、さすがに三号線を下る大型車やトレーラーはUターンできないので概ねそちらに御停めになられてます。

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


入口までのスロープがなんともこの空間が良い感じ(*^-^*)
なお、出入口は別々です。

【店内の風景から】




良い感じの空間を過ぎると、扉があり、まずは風除室に入ると券売機が2台設置されていますから、食券を購入します。
券売機の後ろに扉があり入ると飲食スペースです。
空席がる時は、「空いてるところにどうぞ!」といわれますが、多くなると席を支持されますので、ちゃんと従いましょう😝
入って左側が基本の飲食スペースのテーブル席(4人掛ターブルが15卓、8人掛テーブル1卓)があります。
お客さんが増えてくると右側の飲食スペースのテーブル席(4人掛ターブルが14卓)に案内されます。
キャパは、150席程度です(*^-^*)
今回は、一番好きな入ってすぐの8人掛テーブル1卓に座れました。
🚻は、入って左奥にあります。

【おしながき】




《基本メニュー:ラーメン》

・ラーメン540円・チャーシューメン650円・特製ラーメン650円・満腹ラーメン690円・ワンタンメン710円・満腹ラーメン(生卵入り)750円
・替麺120円
※満腹ラーメン(麺1.5倍、チャーシュー4枚、メンマ入)
※特製ラーメン(生卵、チャーシュー4枚、メンマ入)
※チャーシューメン(チャーシュー6枚、メンマ入)
※ワンタンメン(ワンタン5個、チャーシュー3枚入、メンマ入)

《トッピングメニュー》

・チャーシュー(5枚)200円・海苔(4枚)100円・ねぎ80円・メンマ80円・辛子メンマ120円・辛子高菜80円・キクラゲ80円・ワンタン(5個)200円
・半熟煮たまご120円・ゆでたまご80円・生たまご60円

《サイドメニュー》

・焼きめし580円・チャンポン700円・中華丼700円・ソース焼きそば700円・パリパリ焼きそば680円
※20:30オーダーストップ

・餃子(8個)360円・ワンタンスープ(7個)480円・ミニスープ250円・ミニサラダ200円
・大めし200円・中めし150円・小めし120円・かしわおにぎり(2個)180円

《セットメニュー》

・ラーメン定食(ラーメン、ミニサラダ、餃子4個、中めし)890円※限定100食

《お飲物他》

・缶ビール(350ml)380円・瓶ビール(中瓶)480円・ノンアルコールビール350円・日本酒酎(1合)450円
・アイス大福(チーズ入り)130円・むかん(冷凍)130円ス(オレンジ、コーラ)150円

クマ定番の、満腹ラーメン(690円)をカタでお願いしました。

【満腹ラーメン(690円)】


白い豚骨スープに小さな油分と白い泡を浮かべ、豚バラチャーシュー4枚とネギ、メンマがトッピングされてのご登壇です(^O^)/
超高圧蒸気ボイラーで炊き上げた豚骨スープであるためか、きつい豚骨臭はほとんど感じることはできないいつもの風貌です!!
満点の食欲を誘ってくれますよね。

まずは、一麺!!

伝統的な昔ながらの久留米ラーメンがルーツのしっかりした中細麺は、豚骨スープを纏わせて、喉越し上々です。
小麦粉感はあまり感じませんが白濁スープと良くあってます。
麺とスープの組み合わせは十分満足できますね(*^^)v

次は、スープ!!

意外とあっさり目やから、豚骨臭をほとんど感じない甘味のある優しいスープですから、後味がスッキリしていて完全に飲み干せます!(^^)!
いや、毎日飲みたいですよね(*^-^*)

チャーシューもほど良い塩味加減で、旨味をしっかり保っています。メンマも程よい味付け
がなされていて、次の一口に向けてのイントロを造り出してくれます。(^^)/

【替麺】


替麺到着時に、ラーメンダレをかけるか聞かれますので、クマはかけてもらいます

【クマセット】


◆紅ショウガは、ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、大宰府八ちゃんラーメンとは、少し違いますが、麺とスープが進化しているこの豚骨ラーメンは美味いですね😝

【テーブルセット】


・ハリハリ漬け・紅ショウガ・白胡椒
※レンゲと小皿は冷水器のそばに置いてあります。

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
連絡先:0942-92-2855
営み中:9:00~21:30(LO21:00)
休息日:火曜日
駐車場:あり 上り側:店の前(普通車30台、大型13台)、下り側(普通車18台、大型15台)
コソコソ話:やっぱり飽きんな~この一杯は!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《お持帰りコーナー!》

◆お持ち帰りは、出口のところにコーナーがあります。
もち!地方発送(宅配パック)も豊富にあります。

【お持ち帰り・郵送コーナー】

今も、年に数回、関東方面の知人に発送してますけどね・但しインターネットで!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌〈ニラ2〉(*'▽')!!育... | トップ | ダリアの花が咲きだしました😄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2022-09-25 10:22:18
こんにちは
東雲の空です
初めてコメントします
先日博多に行った帰り
熊さんの記事を見て思いだし
基山お山歩とラーメンセンターに行って来ました
私は40年位前3号線を通る時
よくお邪魔してました
懐かしい味で昔を思いだしました
ありがとうございました
返信する
コメントありがとうございます(^_^)/~ (森の熊)
2022-09-30 20:46:44
基山のお山歩良いですね(^^♪
近頃は、中々山に行く時間が取れなくて、困ってます😝なに!!怠慢してるだけですけどね
昔懐かしいオンボロラーメンセンタも今思えば良い雰囲気でしたけどね。
24時間営業が無くなったのは、本当に残念です😂
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事