山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

丸幸ラーメンセンター基山本店@三養基郡基山町 またまた朝ラーしてきました!!

2011年12月05日 05時46分52秒 | 【必見】くま的麺奇行
学生の時代から長浜ラーメン・丸星ラーメンと並び何百杯食麺したことか・・・
いやいや、親父に連れられ初めて行ったのは、小学生の頃だな~たしか!!
今日も飽きずに朝ラーしてしまったのは、丸幸ラーメンセンター基山本店!!


【まずは一見!本日のメイン麺です】

ブログにもあまりに訪問が多すぎて、月一の理髪時の朝ラーにしろ、数載せていませんが、
長浜ラーメンに続き嫌ほど食麺しているのに、飽きないのがここ丸幸ラーメンセンターです。

国道3号線の基山駅付近、トラックの運転手さん御用達の24時間営業のラーメン店です。

 
【お店の外観】
黄色地に赤文字のくっきりした看板が目を引きひと目でわかるラーメン店です。
駐車場も第一、第二駐車場あり多くのラーメン通が訪れます。


【店内の風景】
風除室内に券売機があります。まずは食券を購入します。
店内は清潔感のある、すっきりとした店内です。通常は左側のテーブル席のみで営業して
いますが、昼時など来客数が増えてくると右側のテーブル席も開放します。通常は仕切り
の向こう側にあります。
キャパは150席ほどです。
国道3号線の拡張に伴い改築された、現在のラーメンセンターになる前は、寄せ集め的な
テーブル席が狭い空間に並んでいた時代とは比べ物にならないくらい綺麗なお店になりま
した。しかし椅子は以前も物もあるようで、郷愁を誘われる所でもあります。

 
【おしながき】
ラーメン400円、特製ラーメン550円、チャーシューメン550円、満腹ラーメン580円、
満腹ラーメン生卵入リ640円、ワンタンメン600円、替麺120円、ラーメン定食780円、

(トッピング)
チャーシュー(5枚)150円、海苔(4枚)100円、ねぎ70円、メンマ70円、辛子メンマ100円、
辛子高菜70円、きくらげ70円、ワンタン(5個)150円、煮たまご120円、ゆでたまご70円、

(その他)
焼きめし530円、チャンポン580円、中華丼630円、ソース焼きそば580円、野菜いため380円、
パリパリ焼きそば580円、ワンタンスープ420円、ミニスープ200円、ミニサラダ200円、
大めし200円、中めし150円、かしわおにぎり(2個)180円、いなりずし(2個)150円、

(飲み物
缶ビール(350ml)380円、瓶ビール(中ビン)480円、日本酒(1合)400円、ノンアルコールビール350円
牛乳・コーヒー牛乳・フルーツ牛乳120円、

(持帰り)
持帰りラーメン1食430円~10食4300円、等々です。

お持ち帰りは、出口のところにコーナーがあります。
もち!地方発送(宅配パック)も豊富にあります。

年に数回、関東方面の、友人知人に知りあいに発送してますけどね・インターネットで!!

今日は、満腹ラーメン(1.5倍)(580円)を注文します。


【満腹ラーメン(580円)】
薄っすら茶系白濁の泡立ったスープに、チャーシュー、青ねぎ、メンマがのったシンプルな、
しかし、見るからに豚骨ラーメンですよと言った風貌のラーメンが登場します。
程よい獣臭の感じる豚拳骨で抽出されたスープのようです。

まずは、一麺!!

殆ど、獣臭を感じる事の無いまろやかで、如何にも優しい豚骨スープがストレートの中細麺
に纏わりき、甘く滑らかな舌触りで、豚骨香が口中一杯にひろがり、さらに鼻腔をくすぐって
くれます。
まあ至福のひとときと言っても過言ではありません。
チャーシューもほど良い塩味加減で、旨味をしっかり保っています。メンマも程よい味付け
がなされていて、次の一口に向けてのイントロを造り出してくれます。
残念ながら、ラーメン(400円)には、シナチクはのっていません。

 
【替麺・クマセット】
替麺ラーメン

クマ的に思うに、この旨み何度食麺してもまったく飽きない一品である事には、学生時代から
変わっていません。学生時分、当時北野町(現:久留米市北野)に住んでいた友人と丸星と
丸幸とどちらが良いか、数十回食べ比べして回った時がありましたが、その時の結論は今だに
出ずまいです。久しぶりにそ友人古○君と食べ比べして結論出すかな~!!
まあ、いつまで経っても出んかもだけど・・・!!

今日も、御御馳走様でした。


【テーブルセット】
ハリハリ漬け、紅生姜、白胡椒がおいてあります。
レンゲと小皿は冷水器のそばに置いてあります。

※紅しょうがは、辛みも少なく、口当たりもそこそこで(★★★☆☆)です。

◆お店のH.P.は こちら です。

●場所は ココ です

在り処:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
連絡先:0942-92-2855
営み中:24時間営業(但し深夜~8時までは基本のラーメンのみ)
休息日:火曜日の午前3時~翌朝9時まで(祝日の場合は翌日)HPで毎月更新しています
駐車場:あり(第一、第二駐車場、かなり駐車できます)
コソコソ話:朝8時になると、すべてのメニューが発売開始となりますが、その時分仕切り向
    こう側で元気な朝礼の声が響きますよ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紅葉も散り始め また一... | トップ | パワースポット「當所神社」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事