クマ公のひとりあそび

史跡を訪ねて墓所の為なら林の中を1人でも進む。でもうまいもんは決して外さない。そんなクマ公の旅日記&雑記。

聖地巡礼~田口ランディ

2007-01-22 01:23:28 | ヨミモノ
聖地巡礼

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る



タイトルに弾かれた割に、田口さんは読んだ事がありません。
数P読んで
「田口ランディって女だったんだ・・・」
何か、勝手に男の人ってイメージを作っていたかも。

「聖地巡礼団」(カッコイイ!)なるメンバーで
国内の自分達だけの、聖地を求めて中々過酷な旅をが綴られている。
キーワードは水。
水と人に導かれながらの、不思議な旅。

私はあまり、水でも川でも滝でも
ここまで意識した事がない事に気付く。
心揺さぶられるのは、山や木であったりする。
人それぞれだけど、影響されやすい私は
ちよっと、自分の意識を反省。

言われてみれば、古来水は全てを浄化して流し去ってくれる
と何かで読んだ気がする。
京都の風水の本だったかな。
この世の正しくないもの、邪悪なものも全て浄化すると。

渋谷の地下のドブ川に行く為に、その源泉にご挨拶と
標高2000メートルの山に登る。
屋久島をこよなく愛し、源泉の清らかな水に歓喜する。
自然を敬い、縄文時代の血が騒ぐと表現する。

これが、バリバリのエコロジストだったら
多分私は最後まで読まなかったんだろうけど、
田口さんが面白いのは、神社と自然と同じくらい酒好きのようで
旅の出発はいつも、二日酔いというのが
読んでる私も、「少しは自重しろよ!」って
突っ込みたくなるノリで旅が始まる。

清と濁も隣り合わせなのである。
本文でも、
「怖れを持つ人は強い。
 危機感を持つ人だけどが、希望を見出せる。
 絶望と希望はワンセットである」
というフレーズがある。
私はこの言葉が大好きだ、この言葉に出会えただけで
この本と出会えてよかったとさえ思える。

ハワイの先住民、タイガー・エスペリさんの言葉も紹介されている。

「文化を失うことは、自分を失うこと。 
 もっと、いろんなことを伝えていかないと
 見た目は日本人でも中身は、何人かわからない存在になってしまう」

声高々に、日本回帰を唄うつもりはない。
昨今騒がれた「○○○日本」には、疑問しか浮かばない。

それでも、知らない事だらけの日本史に
ご都合主義しゃじゃないの・・・?って突っ込みつつ。
ひねくれた好奇心の塊の私だけど、やっぱりもっともっと
色んな事が知りたいし、感じたいんだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうな本ですね (さわちん)
2007-01-23 11:05:50
田口ランディって、女性なんですか。田口って苗字で男性を連想しました。

ランディも男を連想させますね。ダンディみたいな



旭川に住んでた頃、よく川に行って、川を眺めてましたよ。川の音聞いたり、流れを見てると落ち着くんですよね。

友達と河原に座って夕方から陽が落ちるまで酒飲みながら話したこともあったな

旭川は自然が多いから好きな街のひとつなんです。



文化をなくすことは自分をなくすこと…ですか~

私はゴスペルサークルに入って歌ってるんですよ。

ゴスペルとはイエスキリストを賛美する歌ですね。

信仰してるわけじゃありませんよ。

これは日本の文化というよりは、西洋の文化ですよね



でも日本の文化も大事にしたいですね。その一つに方言があります。北海道弁は好きなので、なくならせたくはないです。
私だけじゃないのね (クマ公)
2007-01-24 23:40:44
全く、ご本人とファンの方には申し訳ない
勝手なイメージでした・・・

川はね、私もよく見に行きますよ。
家から近いんで。
仕事で煮詰まった時は、ひたすらボーーーーっと
流れの音を聞いていますね。
川が身近すぎるのかな、水にまで意識してなかったんですよね。

そういえば美瑛にエメラルド・・・なんとかって
綺麗な川があるの知ってます?
(名前ド忘れ、何だっけ???)

したっけバイ!!
・・・って、学生の頃よく言ってました(笑)
エメラルドなんとか (さわちん)
2007-01-25 14:16:14
知らないですね~

美瑛って富良野に行く方面ですか?あっちの方は2回ぐらいしか行ったことないんですよね。

行ってみたいな~エメラルド色の川なんですかね?



したっけ…使ってる人いたけど、自分は使わなかったかな。「したらね」はよく使うけど(^^)



クマ公さんも川を見に?

いいですね。疲れも水と一緒に流れちゃいそうですね



自分で言うのもなんですが、自然愛好家です。ですが、山菜採りや、釣りは苦手ですね。虫が駄目なんです

山入ればクモとか得体の知れないグロテスクな虫とかいっぱいいるでしょ
私も虫駄目! (クマ公)
2007-01-29 00:08:03
遅くなってすみません、帯広行ってました!

その名の通りのエメラルド色の川なのです。
見ていると吸い込まれそうになる位綺麗。
美瑛から白金に抜ける途中で、少し山に入ります。
美瑛のパンフで「トレッキングコース」に
なっていたと、記憶しています。
1回参加してみたいなぁと思ってるけど
中々地元だと「いつでもできる」感で・・・

その川の元の湖には、連れて行ってもらったので
場所はよく覚えていないんだけど
北美瑛の位置だと思います。

冬の北海道は美しさと厳しさが
隣合わせだけど、天気がいいとやっぱり気持ちいい!
って帯広道中で満喫してきましたん♪