クマ公のひとりあそび

史跡を訪ねて墓所の為なら林の中を1人でも進む。でもうまいもんは決して外さない。そんなクマ公の旅日記&雑記。

京都旅行記その8~プラムクリーク編

2007-05-10 23:04:51 | 旅のおもひで
京都1日目の夕食は、プラムクリークのハンバーグ♪

20時過ぎてもあまりお腹空いていない、
コンビニで軽く買って部屋で食べようかと思ったけど
それは、あまりにも寂しい。

せっかく来たんだから~と、二条寺から
千本通りへ出て、出世稲荷神社のお隣、プラムクリークへ向かう。
出世稲荷も、昼間に今度来たい所。
「出世」と書かれたここの鈴が欲しかったりする。
確か秀吉が、ここを訪れて後に天下取ったのが由縁だったと思う。

店内は、中々盛況、幸いここはカウンターがあったので
1人でも、割と気軽に入ることができた。
お店も可愛い、このハンバーグこれで1000円。

ソースの下に隠れているのは、半熟卵。
それが、ポーチだから黄身のとろとろ
絡み具合が最高な洋食屋さんのハンバーグ!

お腹空いてなかった筈なのに、モリモリ食べてしまった。
カウンターでよかったと思ったのは、親子のシェフの手際の良さ、惚れ惚れ。
家で自分が料理するときも、
こういう風にすればいいのかな?とアレコレ考えながら味わう。

LO間際だったから、片付けに入ってるお父さんは
スパイスの1つ1つを丁寧に磨いている。

多分全員家族と思われるが、揃ってシャイな方達のようで・・・

「ありがとうございました」

っていうのも、何だか恥ずかしそうに
はにかみながらボソボソっていうのも・・・印象的。


「凄く美味しかったです、ごちそうさま!」って

本当の事だから思いっきり言ったら
ちょっと恥ずかしそうに、でも素敵な笑顔で

「ありがとうございます、また来て下さいね」(←でも小声)

って何だか構いたくなる、可愛いお店だった。
女の子の1人ご飯に十分使えると思うな


■ 営業時間   11時~21時30分(水曜休)

■ 電話     (075)822-0788



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (さわちん)
2007-05-11 08:01:50
しばらくブログが更新されてなかったので、何かの都合で更新できないんだろうなと思って、しばらくきてなかったんですが、旅行に行ってたんですね。

京都は修学旅行で一回だけ行ったけどあんまり印象にないんですよね。京都で泊まった宿が街中だったので昔ながらの京都の町並みとか見てないし。舞妓さんも見かけなかったな~
奈良の方が記憶にありますねー。奈良公園で入ったうどん屋さんのうどん、美味かった^^

ハンバーグ美味そうですね~
デミグラスソースって好きです。
なんか、店の人の人柄が想像できて、微笑ましい光景ですね。
控えめな感じがウケてるんじゃないですかね。
うれしいな♪ (クマ公)
2007-05-11 23:26:44
さわちんさん、お久しぶりです。

こっちは、旅日記にしようと思っていて
全然UPしてなかったんです、すみません
また、クマ公を構ってくれてありがとうございます、
涙が出る位うれしいですわ(笑)

京都に行ったのは4月初めで、もう1ヶ月以上
たちますが、ようやく1日目が終わりました

ペースですが、気長に・・・暖かく
見守って下さい