くまきちの「音楽と観劇の日々」

ライブハウス通いと観劇が趣味の“くまきち”がお送りする、とりとめもない日記形式の自己主張。

そして、京都へ

2006年05月05日 01時19分35秒 | 旅行記
「所用」のため、憂鬱な気分のまま京都滞在中。
親戚のおば様方との旅は、正直言って限りなき「拷問」or「接待」に近い愛想笑いの旅。同行者すべてとウマが合わないわけではなく、一人がとてつもなく「とんちんかん」な人なので、その他のおば様方と失笑を繰り返しつつの旅・・・ ってのが唯一の救いか。

京都への道中(新幹線車中)は、向上心旺盛な2人への“i-mode活用講座”(笑い)。
いろいろな活用方法を実践してもらったのだけど、いちばん感心されたのが「QRコードのスキャン方法」。手元にあった京都観光のガイドブックにあった市バスのQRコードを読み込んで市バスのページを表示させるまでを一人ずつマンツーマンで教えていたのだが、紙の上に印刷されたわけのわからない模様から有益な情報が現れるさまにケイタイの便利さを実感いただけたご様子でした。京都駅下車直後にホームで見つけたパンフにもQRコードが印刷されているのを見せるとさらに感心してました。
問題は、上述の「一人」が“i-mode活用講座”の実習中に「ふて寝状態」だったこと。う~む…(苦笑)。
他の2人のおば様が「きゃいきゃい♥」と楽しげだったのとは実に対照的であります、ハイ。

そんなこんなで、今のところの野望は、明日の夜の単独行動計画。
そもそも、分不相応な「成金趣味の食事」に付き合わされるのは心底苦痛なので、晩飯の時間帯はなんとしても単独行動したい。
せっかく京都にいるのだし、うまいこと抜け出して“木屋町通りのライブハウス”に行きたいものだ(木屋町通りあたりのライブハウス事情に詳しい人間以外には意味不明:)。

さて、果たして野望は果たされるのか?
To be continued. (笑い)


最新の画像もっと見る