そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★★ 今年、出会った気づきフレーズ ベスト3 、2018年度版 最初から2018・11まで

2018-12-06 05:43:20 | 読書
【No.1】 「金槌しか持っていなければ、あらゆる問題が釘に見える」というものがある。問題を解決するときには、見知ったツールを型どおりの方法で使ってしまいがちだ、という意味である。・・・ぶつかるあらゆる問題を、思考によって解決しようとするのである。だが、それがうまくいっていないことを、私たちは知っている。


(これは肝に命じておきたいですね。思考だけではうまくいかない。というか、選択肢を狭めてしまう。)
シリコンバレー流科学的に自分を変える方法 スティーブン・コトラー ジェイミー・ウイル 著 大和書房 より
【これはかなり優秀な人でも陥りやすいワナですね。じゃぁ、どこに救いを求めるのか。社会性です。詳しく、信用できる人に聞くしかない。】


【No.2】 あなたのお財布は、人に見せられる状態ですか?


(この質問って何でも使えますよね。あなたの部屋は人に見せられますか?とか。)
龍のご加護でお金と幸運を引き寄せる7日間ワークブック 大杉 日香理 著 マガジンハウス より
【言い訳せずに堂々と胸を張って見せられるか。自分の一部として認められるか。自分のポリシーに沿っているか。です。】

【No.3】 圧倒的努力ができるかどうかは、要は心の問題なのだ。どんなに苦しくても仕事を途中で放り出さず、誰よりも自分に厳しく途方もない努力を重ねる。できるかできないかではなく、やるかやらないかの差が勝負を決するのだ。


(上手く行った時、奇跡が起こった時、後ろを振り返ってみると必ずそれだけのことをやっています。出来事、結果にはそれだけの根拠があります。)たった一人の熱狂 見城 徹 著 幻冬舎文庫
【シンプルにやるか、やらないかです。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿