そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

幸福優位7つの法則p.79に出てきたVIAテストやってみました

2017-10-29 18:17:17 | 読書


http://www.viasurvey.org


幸福優位7つの法則出てきた強みを知るオンラインを受けてみました。
24項目ありますが8対2の法則から上位5項目に注意していけばいいかなと思います。
スピリチュアリティ、チームワーク、親切心、知的柔軟性、忍耐力。


スピリチュアリティ。そうそう、神社参拝大好きだからね〜ってそんなわけでもなさそうである。トップの強みだけ説明がある。あなたの信念が行動を形づくり、あなたが心地よく思う源である。多分、日本語の「精神性」あたりか。

チームワーク。これは意外でした。他にも似たようなテストを受けていますが、これは初めてです。

知的柔軟性。まぁ、確かに現状、状況をみてやり方を組み替えたりしてますけど。偉そうなこと言いますとコレがないとカイゼンがきついかも。

親切心、忍耐力。ぁあ〜うん。という感じです。
と言いつつも5つも覚えられないんで、とりあえず精神性、チームワーク、知的柔軟性に注目していきたいと思います。


ここまでが表強みです。ここから裏強みです。
下位3つ。勇敢さ、愛情、自律心。欄外の説明書きを読みますとこれらは弱みではなくそのままでは少ないので、もっと使うよう努力することが必要です。
とあります。さすが、ポジティブ心理学。

あと、欄外にはこれら24の強みは全てみんなが持っているもので、量が違うだけということ思い出すことが重要だ、とか トップ近くにあるものが実際のあなたの表出に近いとあります。

登録し、プルダウンで設問と結果は日本語になりますが、欄外は英語のままです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿