そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

なぜ、あなたの仕事はおわらないのか 中島聡 著

2018-03-11 18:35:30 | 読書


さすがにWindows95を作った人だけあって興味深い点が多いですが、吸収を考えたときに3〜4ヶ所が最も効率が良いので、4ヶ所選びました。

◯ ・・・製品ををリリースしてみてうまくいかなければ修正し続けるのです。・・・それでも、突き進んだ人だけが成功している、という考えに至ったのです。・・・じゃあなぜ、その人たちがやり続けることができたかと言うと、それはその人たちがそれをやりたかったからです。
(PDCAを繰り返し続けて・・結局、やりたかったというのはとてもシンプルです。)


◯ 集中力は、好きだからこそ自然に出てくるもので、好きでもないものに対して無理やり絞り出すものではないのです。
(これもとてもシンプルですよね。そのほうがパワフルなんでしょう。)

◯ では、プログラミングをどのように習得していったのかというと、これは「やりながら覚えた」という答えになります。何かやりたいことがあって、それを実行するときに必要なものだけを参考書や解説書から拾ってきて使う。実際に作ってみる。それの繰り返しです。
(この先僕がプログラミングを覚えていくためには、宝のような言葉です。)

◯ ちなみに、人がある習慣を身に付けるには、平均して同じ行動を66日続ける必要があることが、ロンドン大学のフィリパ・ラリー博士らの研究でわかっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿