そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

京都寺町三条のホームズ 8

2017-11-09 06:18:28 | 読書


読了。

気になったポイントを3つほど。

玄関、八畳の広間と四畳台目の茶室と水屋(台所)から成っていて、・・・

(水屋って台所だったんですねぇ。)

ホームズさんもよく『自分にとってプラスとなる良い経験ができるなら出費を惜しまない』と言っているし、自分もその影響を受けたのか、そう思うようになった。

(自己投資というやつです。)

このことから、松花堂昭乗は、ただ美意識に優れていただけではなく、人を楽しませる配慮を忘れない、大変エンターテイメントに富んだ文化人であったことが窺えます。{うかがえます}

(意識してなかったかどうかわかりませんが利他によってハッピネスアドバンテージを得ていたと思います。もちろんその頃にはポジティブ心理学はなかったので。松花堂昭乗は寛永の三筆。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿