そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

★★ マスカレードホテル 東野圭吾 集英社文庫

2019-01-19 20:34:30 | 読書
読了後の感想は「今ひとつ」。それでも、気になったところはあったので、3つ上げます。全体としては、今ひとつでも、部分部分にはキラキラしたものがありました。

◯ 「昔、先輩から教わったの、お客様と無駄な駆け引きはしないこと」
(変な駆け引きとかするとそのことに執着して、ワーキングメモリや認知資源を浪費するのでしない方が無難ですね。)

◯ 「すべてにおいてです。私はこの世界に入った時、感謝の気持ちを忘れるなと教えられました。お客様への感謝の気持ちがあれば、的確な対応、会話、礼儀、笑みなどは、特に訓練されなくても身体から滲み出て出てくるからです。」
(まぁ、そうですね。そうであれば、有難いです。)

◯ 尚美は言葉が何も出てこなかった。男性の話術は魔法のようだった。話しているだけで、幸せな気分になっていく。それが彼等の仕事なのだ。何と言う素敵な職業だろうと思った。
(最近、自分が気になっているキーワードのひとつがホスピタリティなんですが、話術ですね。なるほどと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿