そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

春夏秋冬戦略

2018-04-01 19:55:54 | その他


季節にはそれぞれ役割があって、種をまいたり、育てたり、収穫したりする。
学習にもそれを当てはめてみようと思います。

まず、種をまく。本を買ったり、読んだり、工作の準備をする。(きっかけ、やり始め)

次に、育てる。本を読み、アウトプットするを繰り返す。本の通りに電子工作を進める。プログラムの本をひたすら写経し、動かす。これらを1カテゴリーにつき1週間から10日、あらかじめ日にちを決めておき進めていく。なんらかの理由であまり進まなくても気にせず、どんどん進めていく。

最後に収穫。資格をとったり、思い通りの便利ツール、まぁ、お金につなげたり。
セミは7年、ハスは2000年でしたっけ。ゆっくりと専門分野3つを目指します。

戦略とは直接、関係ないんですが、何をやろうか迷うことがあるので、優先順位を決めておきます。

プログラミング > 読書メモ >樺沢塾 動画 > 英語ブログ > 短歌ブログ

現在のところ、まいてある種はJAVA、python、raspberrypi、読書メモ、英語ブログです。

決めてしまえば多少は速くなると思います。

あ、それから収穫した種の一部は再投資、また、種まきに使います。農業と同じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿