そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

「脳活スイッチ」西多昌規監修

2017-10-24 06:16:19 | 読書


パラパラめくっていて気になることがあったので3つあげておきます。

今週は雨が多かったですよね。オマケに台風までやってきました。
さらにこれからの季節は秋冬と進んで日光に当たる時間が減ってきます。
ということはセロトニンが不足してさまざまな気分障害が現れやすいらしいです。
過食気味になったら要注意。
ですので意識してセロトニンを増やす工夫をしたいものです。
朝日を浴びる。リズム運動。ウォーキング、咀嚼など。

「じっくり1回読む」よりも「ざっくり5回読む」ほうが頭に入りやすいらしいです。

肉類にはセロトニンを作る原料となるアミノ酸のトリプトファンが多く含まれているらしいです。あと魚、チーズ、卵、牛乳、豆類など。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿