そうだったんだ!読書メモ~~今日見つけた3つの「ヘェ〜」

欲張って1冊の本からたくさん学ぼうとしても無理っぽいので3〜4つにポイントをしぼってます。

木のオーラをまとわせる ターコイズ

2007-10-29 20:15:56 | Weblog
中国または韓国思想 風水には五行という考え方があって、ターコイズ(トルコ石)は木の気が強いらしい。

なんだか今日はやたらとびんびんくるなぁと思っていたら、結構な雨が降っている。


納得してしまった。

雨の日は「水の気」が満ちている。
水の気は木の気をパワーアップする。

だったら、ターコイズを水に浸けろよということになるが、それはダメらしい。
パワーストーンの本には水洗い、紫外線は厳禁と書いてある。

話は変わるが、最近、仕事上付き合いが多い後輩は明らかに火の気が強い。
ガンガンいくタイプで、しょっちゅうぽたぽたと汗を垂らしている。

そいつといっしょに会議に参加した時の話。
会議の始まる直前に近くに大上司がいることも気がつかず、火の気後輩はガンガン
しゃべりまくる。
案の定、会議中にそのことにチェックが入りターコイズをポッケに忍ばせていた
自分は「あ、燃やされてしまった。」と思った。

なるほど、石はオーラにも影響を与えるのかと納得した。

そういえば、周りの人間を五行で斬っていくと面白い。
あの人は愚痴愚痴言ったり、逃げてばっかりだから水だとか。
あの人は派手好きだから金の気だとか。

利害関係や力関係にもよるが火と水は仲が悪い。

水の気を持ち、べたべたしてきたあの人は僕が火の気が強い石を持ち歩くと
近づかなくなった。

五行を頭に置くと、以前、読んだ風水の本も新鮮になり、新しい意味が
読み取れる。

五行とは関係ないが翌日、アクアマリンの勾玉を首元につけながら僕は火の後輩に
二言三言、説教をしたのであった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿