やんばる見所日記

沖縄本島最北端の村国頭村にある民宿やんばるくいな荘が送る日記です。やんばるのマニアックな見所などなど紹介してます

民宿やんばるくいな荘

民宿やんばるくいな荘 これからホームページも頑張ります!!

めだかの学校に転入生!?

2007年04月30日 23時58分37秒 | やんばるの自然
庭にある「めだかの学校(ビオトープ)」に転入生がいつの間にかいた

校長先生:どじょうのど~じょ子さん、いつ来たんだい?
ど~じょ子:いつきたんだろ~?わから~ん。

校長先生:どんなって来たんだい?
ど~じょ子:多分と鳥と一緒に来たかも。
      生まれたらここだったかも・・・。

校長先生:まぁ、いいや。
      これからもこっちにいていいから、しっかり勉強してよ。
ど~じょ子:は~い。


めだかの学校にど~じょ子さんいますので、そーっとのぞいてみてくださいね








やしのほうき

2007年04月30日 13時33分46秒 | やんばるくいな荘のビオトープ
やしの『ほうき』

やし?
→「椰子の実」の「やし」


枯れたやしの枝があったので、ほうきをつくっちゃいました。
これでめだかの学校(ビオトープ)のそうじをします。

買わなくてもいいものってありますよね

パパがつくったパパイヤ

2007年04月30日 13時19分29秒 | やんばるくいな荘の畑
パパがパパイヤをつくってます。
無農薬、化学肥料も使っていません。
大自然の中でのびのびと育ってます。

1個200円~600円で売ってます。

夕食や朝食でパパイヤ料理が出てきますので、お楽しみに。
フルーツとして、そして野菜として使えるパパイヤ、すばらしい食材だ。

浜鏡地海岸線

2007年04月24日 23時36分40秒 | やんばるのニュース
4月19日に国頭村の浜と鏡地(カガンジ)がつながりました。
海沿いから走れます

※ちなみに民宿へは国道58号線を北上して下さいね。

チェックインを済ませて、そして夕日の時間に間に合わせてこの道を通るといいかも
夕日がきれいだろうな~

ちなみにここ周辺はエコ・スポレクゾーンとなっており、パークゴルフ場、くにがみ球場、ふれあい球場、テニスコート、陸上競技場などの施設があります。

ぎりぎり浜下り

2007年04月21日 08時07分22秒 | やんばるのイベント
おととい(4月19日)は旧暦の3月3日でした。
女性が『浜下り』をし、体を清め、健康を祈願する行事ですね。
昼間忙しくいけなかったので、夜砂浜を踏んできました。
次の日に変わる20分前でした。

ケンコーニゲー(健康でありますように、っていう意味。沖縄ではよくつかうフレーズです。)

大国林道さん

2007年04月21日 07時52分09秒 | やんばるのニュース
おととい民宿でちょっとしたライブが行われました。



歌っている方は「KOW」さん
癒し系
ミミグスイ、ヌチグスイ(耳の薬、命の薬、という意味)
お客様としていらしていた「KOW」さんでしたが、ギターをポロロンって弾いたらみんなが集まり出したって感じですね。
いいね~、こんな感じ。
東京、神戸、島根、浦添などいろんな所からいらっしゃったお客様。
やんばる好きだったり、新婚旅行だったり、定年退職された方だったり・・・・。
職業もばらばらですが、なんか共通してたり・・・。
当たり前ですが、名前もいろいろ。
そのなかでもみんなの注目を浴びたのが「大国」さん。
『「大」きい「国」と書きます』
大きい国・・・・っ!!
そう大国林道の大国なんですっ!!
一同びっくり
常連のエコ関係の方がいらっしゃったのでもっとびっくり。
ここに来るべき人だったんです。
新婚旅行とのことだったので、「じゃあ明日大国林道に行こう」って話になりました。

・・・・行っちゃいました、大国林道。
大国林道の民宿やんばるくいな荘の山で、二人の結婚を祝っちゃいました!

お父さんは朝から草刈、従業員は料理
草のじゅうたんの山でパーティーしちゃいましたー!!
しかも山で「KOW」さんの歌もありましたーー♪
コーラスは山の鳥たちです
昨日のお客様と従業員一同、「大国」パワーに感動


良いですね~。


いちゃりばちょーでーって感じですね。


三角小屋ではいろんな出会いがあるんですね





この場所でいろんなイベントができたらいいな~


ミッキーマウスの花かな?

2007年04月19日 09時31分15秒 | やんばるくいな荘のビオトープ
庭のビオトープの周りにはたくさんの植物があります。

この写真の花は何だろう?

ミッキーマウスの花だったかな~。



晴れた日の朝食はビオトープのある庭でどうぞ

のんびり

2007年04月13日 23時05分16秒 | やんばるの自然
今日はとても綺麗な夕日でした
こんな時は子どもからからおじい、おばあまでみんな海岸沿いに集合です

撮影場所 国頭村 鏡地(かがんじ)の砂浜
民宿から車で5分ぐらいです

喜如嘉のオクラレルカ

2007年04月12日 12時23分40秒 | やんばるのイベント
長寿の里『大宜味村』(民宿からすぐお隣の村、車で10分ぐらい)
おじいとおばあが元気な村『大宜味村』

大宜味村の喜如嘉(キジョカ)では、オクラレルカ満開です
国道58号からちょっとなかに入ると田園風景が見ることができます。
癒されます



パッションフルーツの花

2007年04月12日 00時05分19秒 | やんばるの自然

なんだと思います?


パッションフルーツの花です!
アートの世界だ、この花

ちなみに、この花に花粉付けをするのは、お父さんの役目です。
楽しそうに花粉付けしてます

夏はたくさん、パッションフルーツができ、朝食にでてきます


いぎみてぃぐま?(大宜味村の人は手が器用??

2007年04月04日 11時47分25秒 | やんばるのイベント
お隣の大宜味村喜如嘉で第4回 いぎみてぃぐま(大宜味ものづくり)が開催されます
民宿からだと10分以内でいけます
日程はこんな感じ

沖縄花のカーニバル2007「喜如嘉田園のオクラレルカ花見&工芸品展示・即売」

日 時 : 2007年4月6日(金)~8日(日) 午前10時~午後7時(但し芭蕉布会館は5時まで)

場 所 : 大宜味村字喜如嘉地内

会 場 : いぎみてぃぐま(工芸品展示・即売) : 大宜味村農村環境改善センター ・ 芭蕉布会館
オクラレルカの花見      : 大宜味村喜如嘉田園


工芸品目 : 芭蕉布、陶芸、木工芸、漆芸、彫刻、藍染、手芸
燈(芭蕉紙と流木等を利用したランプ)、シーサー(陶芸、漆喰) etc.....  出展者紹介


お問い合わせ いぎみてぃぐま実行委員会(大宜味村経済課内)  ℡(0980)44-3232


現在5部咲きぐらい
大宜味村によると4月7日~20日が見ごろだそうです
今年は結構遅いです