やんばる見所日記

沖縄本島最北端の村国頭村にある民宿やんばるくいな荘とブックカフェオキナワレイルが送る日記です。やんばるの日常を

ビオトープの維持

2015年09月22日 01時48分49秒 | やんばるくいな荘のビオトープ
作ってかれこれ10年以上たったビオトープ
暑い夏はちょっと手入れを怠ってしまって
こんな感じに

浮き草が結構幅を利かせてメダカ達にとってはちょっと泳ぎにくい環境になっておりました
ので
手入れをしました

水面も見えて泳ぐメダカたちもとても嬉しそう
ふと
なんだかちょっと作ったころのことを思い出して
もうどれだけの命がこの空間でつないできたのか
自然の環境を再現するために
餌もあげてなくてメダカにとってはよい環境とはいかないと思うけど
それでも元気に泳ぐ姿を見ると
感謝しかない感じです
これからもずっと

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

沖縄 ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ時なら | トップ | 秋のやんばる日の入り時間 »
最新の画像もっと見る