久我土木建設株式会社 環境にやさしい 「エコな土」 (雑草対策やぬかるみ解消など)

太宰府市の土木業者、久我土木建設は土を通して皆様との繋がりを考えています。そんな会社での日々の出来事を綴っています。

さて?この砂は・・・

2010-09-25 14:22:58 | 最新情報
2トンダンプ一杯分の砂

少なく感じます?それとも多く感じます?

写真で見た感じは少なく見える方もいるかな!?



この砂を土のう袋に20キロ分入れてくださいと言われたら・・・

たいしたことないですよね。

でも、144個それを準備してくださいと言われたら・・・

笑っちゃいますよね!!!!!

だって、20キロ×144個=2880キロになるわけです。

イメージしにくいですよね。

メルセデスベンツSクラス(上級クラス)町中で大きなベンツを見ることがありますよね

それよりも、まだまだ重いのです。 車好きじゃなければ、かえってイメージしにくいかな!!

それを抱えてダンプに積み込む、それをひたすら繰り返す。

もちろん144回!!!

積み込んだということは、そうです!!積み降ろしもあるのです!!

それじゃーなんのために?




今日9月25日は太宰府市では「古都の光」というイベントがあります。

大宰府天満宮から水城までの間を灯篭で(光の道で)繋ぐというものです。

その小さな灯篭の重しとして使うのです。

その様子は、来週アップしますので楽しみにしててください。


余談:ベテランの上司が、以前災害復旧で3日間で3000個の土のうを作ったそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (シロートです)
2010-09-25 21:32:54
砂と粘土では、同じ体積で重さはどのくらい変わるのですか?
返信する
??? (雑草対策本部)
2010-09-27 15:34:22
シロートさんコメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、わたくしの知識では回答不可

能です。 砂にも粘土にも種類がありますし・・・

誰に聞けばいいのでしょう???
返信する