Kudako News〔ブログ版〕

こんにちは。山口県立下松[くだまつ]高校です。行事の様子や日々のできごとをお伝えします。

H24.03.28. 美術系大学進学ガイダンス

2012年03月29日 | News
本日は、近隣の学校にも呼びかけての、美術系大学進学ガイダンスがありました。
京都造形芸術大学より吉田大作先生にお越しいただいての講演。



他校の生徒、保護者、教員、本校の美大進学した卒業生も含め39名の受講者でした。
世界的な視野から個人のことに至るまで、美術系に限らず将来を考える上でとても大切な事を沢山お話しいただきました。

日本のおかれている状況を分析、把握した上で将来に対して自分は今何を成すべきかが具体的な例で紹介されました。

美術系というよりは、就職や生きていく上での進路ガイダンスでもあったと思います。
台湾や韓国の生徒の様子と日本の生徒の比較など、分かり易くも生徒の心に突きつけるその内容は、2時間30分と
長時間でしたが、受講者は笑顔でうなずき、メモをとり続けていました。こんなに集中力が途切れない講演は、未だかつて筆者は観たことがありません。



講演後の様子です。先生の前に質問をするために列を作って待っている姿です。笑顔で帰る者、講演後の片づけを
指示されなくても率先して手伝っている者、大きな声で挨拶をして帰る者。明らかにこの講演で生徒達は何かを得、
何かが変化しつつあるようです。



時間がないので、先生に可愛いメッセージを黒板に残して行く人もいました。