Kudako News〔ブログ版〕

こんにちは。山口県立下松[くだまつ]高校です。行事の様子や日々のできごとをお伝えします。

H23.6.21. 美術部3つ目の全国大会へ・・・

2011年06月22日 | News
今年も美術部は、先の全国高校総合文化祭福島県大会・ファッション甲子園本戦大会出場に続いて、第18回全国高等学校写真選手権大会(通称 写真甲子園2011)本戦出場が決まりました。(実は昨年、まったく同じ日付に同じタイトルを記しています。)

3年の三浦さん 兼重さん 1年の田中さんの3名1チームで北海道本戦に臨みます。ことしは全国403校(史上最多エントリー)の中から震災による「がんばれ東北枠」の2校を含む20校で戦います。中国ブロック枠1校のみしかないところ(昨年は2校)を勝ち抜いてつかみ取りました。こちらも大きく期待しましょう。応援をよろしくお願いします。

一部予選応募作品を掲載します。タイトル「アートふぇち」(全8枚組)。 

それぞれの写真にもタイトルがあります。
「ぎょ!ぎょ!」  「きゃさりん」  「あしすたんと」


                                    


  
「あとがき」  「OH!NO!」 
 
      

生徒達がみんなで協力し合って撮影、軽く1万枚以上は超えた中からセレクトした8枚の作品は思い入れが深いものです。全体のタイトルも一枚一枚のタイトルも、またその順番も、何度も何度も考え直したものです。詳しくは公式HPをご覧ください。→http://town.higashikawa.hokkaido.jp/phototown/koshienofficial.htm 他校の予選突破作品と一緒にご覧いただけます。


ところで中にどこかで観たことがある人もいますね?

そうです。ALTのMichael先生です。今週の月曜日で本校の任務を終えられました。
週に一度の来校でしたが、気さくな性格で、何でも一生懸命の彼は、誰からも好かれていましたね?
皆さんは沢山話しができましたか? 英語力があまりない私たちにも、少しの日本語とbody language で何とか意志を伝えようとしてくれました。その姿は、国際化の世の中を生きていく術を身をもって示してくれていたように思います。見習いたいものです。

ニュージーランドの大学時代に写真を専攻していた彼は、今回の写真甲子園応募の際も、FACE PAINTに協力してくださったり、応募作品のセレクトにアドバイスをしてくださったりと、多大に貢献していただきました。心より感謝します。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

Thank you for your kindness and effort.
See you again someday.