【注文の多い写真展】
埼玉栄高校写真部・下松高校美術部写真班合同写真展が、はじまりました。
初日は凄い人出で、案内する生徒もてんてこ舞いの嬉しい悲鳴でしたが、ご来場くださった皆様ありがとうございました。
一階正面玄関のかわいいウエルカムボードは、1年 小野村さんと2年 知本さんの合作です。これも美術部ならではのおもてなし。
結構、見過ごしてらっしゃる方が多いのですが、一階喫茶室の白階段は、埼玉栄と下松の競作となっています。左列 下松。右列 埼玉栄。 『Heaven』がテーマです。
喫茶でくつろぎながら、作品をごらんください。
喫茶室白い部屋の大きな作品は、2年 近藤さんの5枚組作品『恋ふ』です。
各テーブルのポップスタンドにも、小さな作品があります。これは1年 川嵜さんの作品。
喫茶室外廊下には、写真と刺繍の作品があります。これも美術部ならでは…。2年 林さん・坂口さんの競作。
埼玉栄高校の瓶詰フォト。おしゃれな展示です。
会場内いろんなところに、こういった観客への注文が表示されています。『注文の多い…』ですから、この指示に従ってご覧になるのも面白いと思います。
見逃しそうなところにも…
こういった、小さな仕掛けが沢山あります。ぜひ探してみてください。
埼玉栄高校が長い時間をかけて、取材撮影した『上野13番線ホーム』。そこには、沢山の人のドラマがありました。
卓越した技術と感性で切り取った作品は、間違いなく全国の高校生フォトグラファーの頂点であり、必見の価値があります。
このコラボレーション展、全国各地遠方からも「見に行きます」とのご連絡を沢山いただいております。
今回、掲載したものも、ごく一部です。また、「高校生たちの解説も聞くと、さらに楽しめる」と、好評をいただいております。休日、冬休みには部員たちも常駐しておりますので、お誘い合わせのうえ、ご高覧いただけましたら幸いです。