日々の栞 

私に小休止はあるか・・・

思案の果てに

2009-10-29 05:57:07 | Weblog
実家の家を建て直す計画は、そこそこ進んでいる。

結局、反応してきた二社に
図面と経費諸々を出してもらうまでに至った。

あとは地主さんに交渉して、許可を頂くだけ。

借地は安い金額で借りているが、
そこに建物を建てる、建て替えるという作業は
とても制限が多いことが分かった。

筆頭はローンの問題だ 
我が家の場合、土地の契約者の私が住むわけでない以上
「住宅ローン」ということになならない。

住民票を移せばいいことだが、
そんなことしたら、公的事項のすべてを
変更しなくてはならない。

非現実的 

ローンというのは要は借金である。
私の辞書にはなるべく入れたくない分野なのだ。

だが、全額現金で  なぁんてことは
無理っすね。

こんな時、頭の中をかすめるのは・・・
「四人も産まなきゃよかったかな。。。」である。

いけない 

子供は何よりの宝。山上憶良さんも歌っている。

話が逸れてしまった。

とにもかくにも、二週間程の間に「結論」は出るだろう。

そうしたら、どんなリスクも覚悟して、
前向きに進むしかない。

で、まずは家計の引き締めミッションを実行に移すことを考えた 

なかなか難しいが、電気の契約アンペアを変更することに 
60A→50Aに下げた 
出来れば40Aまで下げたいので、努力あるのみ 

洗濯機は一日おき。
上の二人が居ないので、洗濯物は減少しているし 
間に合わないものは、手洗いしている。

それと、食洗機もなるべく使用せず自分で洗う 

母が惚ける前は食洗機はほとんど使用していなかったが、
惚けてからは、母が洗い物をすると、もうエンドレスになるので、
子供たちに食洗機に入れるように指示していた。
結果、楽を覚えてしまった・・・主婦の私 
今年の冬は手荒れするだろうな・・・

と、まぁ、こんな程度の節約だが、
それでもやれることはやっていくしかない。

家族にも協力してもらいたい所はたくさんあるが、
具体的には難しい・・・・

特に配偶者はね。。。。。

そういう男と結婚した私にも責任はフィフティフフティという訳だから 

人生はリセット出来ないことがたくさんある事を
改めて感じ入る今年の秋・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿