あっつの東京満腹記!!

2012年4月、北海道・釧路から上京。
さてさてどんな東京生活に?

佐良(釧路の居酒屋)の「くじらカツ」

2005年05月07日 14時19分25秒 | 2011年末までの投稿
今日の釧路は って言うか です。

さすがに5月の上旬に雪が降るのは珍しいですね。
個人的には、まだタイヤを取り替えていないのでラッキーでした。
ちなみに、今、隣で仕事をしている「いっちゃん」はタイヤ取り替えちゃったそうです。今日は早く帰りましょう


そんな訳で本題です。
昨日は久々にプライベートな飲み会で、以前、職場の上司から聞いていた「くじらカツ」を食べて来ました。

行った店は釧路の居酒屋「佐良(さら)」です。和風かつこじゃれた感じで釧路でも評判の良い居酒屋の1つです。
http://eaji.jp/esearch.cgi?mode=store_info&ano=K00-011024-1304&view=

くじらはやっぱりうまいですね。加えて言うなら「くじらのカツ」は初めて食べたのでちょっと感動ものでした。
小さな頃はくじらの竜田揚げなんかよく食べていたもんですが、最近は高級食材となっています。
くじら料理を出す飲食店を探求しなきゃ!!
っと思った瞬間でした。

ちなみに、釧路沖ではくじらの捕獲調査が行われています。
昨年の10月には「鯨に親しむ市民の集い」というイベントが開かれ、色んな鯨料理が考案されました。
http://www.suisan-kushiro.com/source/saikinn/kudira/kudira00.htm