あっつの東京満腹記!!

2012年4月、北海道・釧路から上京。
さてさてどんな東京生活に?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

めんたいししゃもっこ

2005年05月29日 16時34分41秒 | 2011年末までの投稿
そういえば5/27日に釧路の和商市場へ行ったことを書くのを忘れていました。

正直なところ、私の食生活上ほとんど行くことのない場所なのですが、
仕事の時間調整上、久々に行ってみました。

びっくりするほど混んでいる訳でもなく、
適当なくらいに買い物客がおり、
すっかり有名になった勝手丼を食べる人の姿も多く、
「おーーー!なんだかんだ言っても和商はすごいな~」
と感じました。

さて、今回の主題は
「めんたいししゃもっこ」
です。

正しい名称は忘れましたが、要はししゃもの卵を明太付けしたものです。
お店のおばちゃんに勧められるがままに試食したのですが、
「バリうま!!!」
っと現代っ子なら言ってしまうくらいおいしく、一緒に言った人も
「ごはん欲しい!」
と言っていてくらいです。
とびっ子よりも粒が小さい感じで、その分、口の中でさらっと味が広がりますね。ご飯に乗せたりパスタにあえたりするのが良いかと思います。

このブログをご覧の皆さんも、和商市場に行った際には是非この「めんたいししゃもっこ(う~ん正しい名前が分かんない)」を是非どうぞ!マジおすすめ

この他にも今が旬のトキシラズや白糠産のタコを使ったタコキムチなど魅惑の品に幻惑されつつ、タイムオーバーで和商市場を出ました。
うーーーん、結局何も買っていない。でもずいぶん試食しちゃったなーーー


そんな訳で、第3回釧路地場産品試食会は、「和商市場でお買い物ツアー!!」でいかがでしょう?

今回のトラバは和商市場ネタでクマっちと激ウマ釧路産品です。

コメント   トラックバック (1)

今日もネタ無し(なので天気が良い日の釧路川)

2005年05月27日 18時14分19秒 | 2011年末までの投稿
うーーーん。今日もネタがありません。
で、5月25日に撮影した天気の良い日の釧路川です。

撮影したのは、釧路のメインストリートにかかっている幣舞橋の上から上流に向かって撮影しました。
画像左手は釧路の繁華街(栄町や末広町)です。
なんか疲れたので今日もこの辺で終了

来週からまた頑張ります。
コメント

ネタ無(5月25日のMOO)

2005年05月26日 19時14分54秒 | 2011年末までの投稿
うーーーーん。ネタがないので天気の良い日にとった釧路フィッシャーマンズワーフ・ムー(MOO)の前です。
本格的な観光シーズンはこれからですね。

コメント

釧路地場産品試食会(非公式)その6(いわしソーセージ)

2005年05月25日 19時45分00秒 | 2011年末までの投稿
さてさて、本日最後の力をふりしぼってエントリーします。

いよいよ釧路地場産品試食会も最終第6話です。

今回は釧路蒲鉾工業協同組合さんの「いわしソーセージ」です。

3本組のこのソーセージ、正直いわしの風味はあまり感じられませんでしたが、間違いなくいわしが原材料だそうです。
酒の肴に是非どうぞ


ちなみにこの釧路蒲鉾工業協同組合さんは、いろんな蒲鉾を製造・販売しています。
MOOでも売っていますので是非どうぞ。
今日は疲れていて、あまり盛り上がらないエントリーになってしまった。反省。。。

しまった
明日からエントリーするネタがない。何か探さなきゃ!!!
コメント

釧路地場産品試食会(非公式)その5(タコバー)

2005年05月24日 21時44分37秒 | 2011年末までの投稿
今日も残業の合間に息抜きエントリーです。
上司も残っていないし、残業代が満額でる訳でもないのでちょっとくらい許してね。

さて、今日のネタも釧路地場産品試食会(非公式)の第5話です。

今回は「タコバー!」

と言ってもなんのことか分からない方が多いと思いますが、要するにたこの身が入ったかまぼこでした。
でも棒が付いていて食べやすかったし、ちょっと紅しょうがが利いていてたいへんおいしかったです。温めて食べたらもっとおいしかったかな?

このタコバーは、
副題として「和商市場揚げ」
と書いてあります。
和商市場で揚げているのかな?でもそんな場所あったかな?

ちなみに和商市場とは、釧路で有名な観光スポットで、勝手丼なるものがあります。
私も地元民ながら何度か食していますが、なんとも面白い仕組みです。
〔個人的な勝手丼の食べ方講座〕
①刺身よりも魚卵系をメインに添えるべし!。味がしっかりしているのでちょっとの量でご飯がいっぱい食べれる。
②ウニはできるだけ控えるべし!(高いから)。
③汁物を食べるべし!(マジでうまいから)
④カニは試食でもらうべし!(おばちゃんたちが食べれ・食べれと言ってくれる(試食です))
以上勝手な勝手丼講座でした。

勝手丼のエントリーに勝手にトラックバック!!(((((^o^)♪
アフロマンのディスコなあれこれ
コメント (1)