BLOG 思い遥か

日々新たなり/日本語学2020

落着

2020-11-08 | 思い遥か

決着がつかない大統領選挙は、勝ち負けであるから、勝った負けたと言わないとだめで、法廷闘争に持ち込むなどは長期にわたることとなる。テレビタレントがこれでノーマルなアメリカに戻ると話していたが、アブノーマルであるから、年明けの大統領就任式まで、ノーマルでないことになるか。ノーマル、アブノーマルと、半数が占めるというのは、考えようによってはありうる姿かもしれない。神と悪魔の世界を信じると、すべてが神なのではないから、ほとんどが悪魔のはずで、アブノーマルなのはほとんどすべてがそうであるといことになって、そこにいわゆる悪魔退治があって、ヒーローとなる。
皇室で立太子礼というのが行われた。ウイキペディアの説明に、立太子の儀について、>天皇が日本の皇太子であることを内外に宣明する国事行為たる一連の儀式で、皇室儀礼の一つ とあるが、おかしな日本語に見える。それで、「秋篠宮さま、8日に立皇嗣の礼 」というので、それを宣言することか。


日経記事 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65970890Y0A101C2MM8000/
秋篠宮さま、8日に立皇嗣の礼 代替わり儀式締めくくり
2020/11/8 0:29429文字

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)になられたことを内外に示す「立皇嗣の礼」が8日、皇居で行われる。天皇の代替わりに伴う一連の儀式を締めくくる最後の行事となる。立皇嗣の礼は前例がなく、天皇陛下が平成期に皇太子になられた際の儀式「立太子の礼」を踏襲する。
中心儀式「立皇嗣宣明の儀」とその後の「朝見の儀」は、国事行為として宮殿・松の間で営まれる。
午前11時からの宣明の儀では天皇陛下が秋篠宮さまの地位を宣言。秋篠宮さまが皇位継承順位1位となったことへの決意の言葉を表明されるほか、菅義偉首相が祝辞の「寿詞(よごと)」を述べる。午後4時半からの朝見の儀では、秋篠宮ご夫妻に対し、両陛下がお言葉を述べられる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。