絶対MBA留学するよ!

MBA留学を目指して苦闘しています。
その合間の一息のコメントをどうぞ。

1年延期

2005-11-14 16:57:30 | MBA
MBA留学を1年延期することにした。
もう半月くらい前に決めていたが、
自分の中で整理がついていなかったので投稿が遅れてしまった。

言い訳めいているが、理由は以下の通りである。

1.TOEFLでスコアメイクができなかった。

まだGMATも本格的に始めていないので、来年9月の留学であれば、10月がTOEFLの
スコアメイクのリミットと考えていた。延期したとはいえ、TOEFLは来年5月から
次世代形式になってしまう。今から対応するのは不可能なため、
チャンスは実質あと6回である。

2.経済的な理由

経済的な理由はそれよりも大きいかもしれない。
ぎりぎりまで方策を考えたが、現状の経済状況だと
たとえ合格したとしても資金的にかなり厳しい。
スコアが出ていないのなら、思い切って1年延ばしたほうが
経済的にはかなり楽になると考えた。
年齢が一つ上がってしまうためキャリア的にはリスクが大きくなるが、
MBA留学自体がもともとリスクを含むものなのだから、
1年延期することのリスク増大は自分で見込めると判断した。

良い機会なのでもう一度自分を見つめ直し、来年きっちり合格したい。